2017-07-20(Thu)

次男のこと

こんにちはー、みるくでっす!


Wowma!の続きを書こうかと思っていましたが、
ちょっと、我が家にとって大きな出来事があったので
書かせてください(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ




昨日は、毎回憂鬱な個人懇談の日でした。


うちの次男、まー成績が良くなくて、笑


前から読んでくださってる方はご存知だと思いますが、
クラスで下の下だと、担任の先生に言われたこともあります。


小学校一年生の個人面談から、成績に関して注意され続け
6年生になりました。


ひどい時は、お母さん小さい頃に本をたくさん読んであげましたか?
ちゃんと構ってあげなかったのでは?みたいな事も言われ、笑


もちろん、うちは共働きなので寝る前の絵本の時間を
とっても大事にしてきました。

テレビのない部屋で、ベッドに入って、今日あった事を話したり、、、、
年少や年長さんは字を覚えるためにかわりばんこに読んだり。


でも、学校のお勉強は人に比べると劣るという結果。


まあ、そんなこんなで、昨日の6年生になって初めての個人面談。
次男は今の担任の先生が大好きで、なんとか期待にこたえようと
頑張っていました。

報われていれば良いなぁ♡と思いつつ、、、
臨んだ面談。


結果は、、、惨敗(´;ω;`)ウゥゥ


もう少しが10個超えていました。。。今までで最高記録。



次男のお気に入りの担任の女性の先生は、


「LDの検査を受けてみませんか?」


と言いました。







ああ、やっぱり・・・・・





心の中で渦巻いていた、モヤモヤしたもの。


実はこの子は、LD(学習障害)なんじゃないか、って
夫に相談したこともありました。

自分なりに調べて、でも認めたくなくて。
私が少し手を貸してあげれば、塾で一対一で教えてあげればきっと!


と、思ってきました。




でも、客観的にみたらやっぱりそうなんですよね。


今までの担任の先生は、成績悪いですね。で終わりでした。


でも、今回の先生は、次男のことをとっても可愛がってくれていて、


「宿題しない、授業真面目に受けない、話聞かない、で成績が悪いのなら
何も言いません、自己責任ですから。

でも、次男君はちがう。なんに対しても一生懸命なんです。

目をキラキラさせて授業を聞いてくれるし、ノートもちゃんと取ってる。
宿題だってちゃんとやっているんです。


それでもテストに反映されない、このまま何もせずに中学校にあげることは
私はしたくないんです。


もし、診断がおりたなら、私も次男君に応じた接し方を専門の方から
教えていただけるんです。

学力を上げる可能性を広げると思って一度検査してみませんか?」


と言ってくれました。


わかっていながらも実際に言われるとショックで・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

↑こんなになっちゃってヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


先生にはご迷惑をかけました、笑


夫に話すと夫も、取り乱してしまって・・・

ちょっとだけ、現実逃避もしましたが、次男のためになるのならと
承諾してくれ、検査を受けることに決めました。



今は、専門家の方の返答待ちです。



自分の子なのにこんな事いうのは変ですが、
ホントに人懐っこくて、一生懸命なんです。


自分でやる!と決めた、硬筆や塾、
一度もやめたい、行きたくないと言ったのを聞いたことがありません。


昨日も、パパの破けたクッションをチクチク縫ってあげていました( *´艸`)クスクス


ここは、私たち親が腹をくくって
次男がもし、そうだったのならば、最大限のサポートを
してあげたいと思います。



まずは、検査!


ちょっと、重い内容なので、コメントスルーでも大丈夫です♡



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

次男くん

次男くんは絵も上手だったよね!

LDだったとしても、違ったとしても次男くんとみるたん達にとって良い方向にいきますように。

気の利いた言葉も言えず、ただ聞いてあげる事しか出来ないけど、みるたんの味方だからね^^

中ちゃん♪Re: 次男くん

コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

>次男くんは絵も上手だったよね!
>
>LDだったとしても、違ったとしても次男くんとみるたん達にとって良い方向にいきますように。
>
>気の利いた言葉も言えず、ただ聞いてあげる事しか出来ないけど、みるたんの味方だからね^^

ありがとう、中ちゃん(*´ω`*)
コメント入れずらい記事だったのにありがとう♡

考えてみたら、図工、音楽が得意で他がダメって
典型的なLDなのかも( ̄▽ ̄;)

もっと早く気づいていたら?
子供の頃脳を揺さぶりすぎた?なんて
色々後悔したりして(>︿<。)

ありがとー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今回の事がどんな風に進んでいくかは
もう決まってるもんね、
あとは流れに乗って行くだけ(*´ω`*)

どっちに転んでも、これは次男にとって
必要なことなんだと思う(*´ω`*)
きっと私にも。

頑張ってみるね(*´ω`*)

ありがとうヾ(●´∇`●)ノ

みるたーん(´;Д;`)うぅ。。

私は、身近にLDがいるからか、
似たような感じなのかな?
そこまで気にすることでもないかも?
って軽く考えてしまうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
関係なしに勉強苦手な子はいるしね!笑

コメントみて思いだしたんだけど、
確かに美術系が超得意だった(;゚;ж;゚; )ブッ
音楽も恐らく得意なんでしょう・・・
やたら歌ってた気がするし(;゚;ж;゚; )ブッ
あれ?そうなると私も?(;゚;ж;゚; )ブッ

私はその子しか見てないからなんとも言えないけど、ある程度は性格もあるだろうし、勉強出来なくても仕事はできる人もいるじゃん?(°౪`ก)←ん?なんか違う?笑

どんな結果にせよ、まだ小学生!♡
中学校の環境とかでもまた変わるかもしれないし、みるく家にとって良い方向に追い風が吹きますように〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

No title

おはようございます!
次男君、一生懸命だよね。
人懐っこくてカワイイ。
その先生、しっかり見てくれて良かったですね。今は検査待ち。結果がどうであろうと大丈夫。
人生、やっぱりコミュニケーション能力が重要だと思うから。
美術、ホントに上手だったしそちらをのばしてあげてもいいかも。
ウチの子も、国語が苦手で。。。
本は読むけど興味のないことは全く(^^;
テストも問題を読まずに解こうとするから困ったもんです。
りんたんの言うとおり。まだまだ小学生だし、これからグンと成長していくと思います♪
次男君なら大丈夫と思うなぁ。

みるくさん(´•ω•̥`)

次男くん会った時もとっても明るくていい子だよね(≧▽≦)一生懸命なのすごい伝わるし、クッション縫ったりするなんて素敵!

うまく言えないし、見守るだけだけど、私はみるくさん一家の味方ですよー!

りんたーん(´;ω;`)Re: タイトルなし

コメントありがとう♡

> みるたーん(´;Д;`)うぅ。。

りんたーん、ありがとうね(´;ω;`)

> 私は、身近にLDがいるからか、
> 似たような感じなのかな?
> そこまで気にすることでもないかも?
> って軽く考えてしまうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
> 関係なしに勉強苦手な子はいるしね!笑

確かにね( *´艸`)
りんたんの話聞いてたらいつもそれほど落ち込むことはないのでは?
と思う。笑

だから最初はなんも思ってないような切り出し方をしたけど・・・
やっぱり面と向かってあなたの子供は普通の子供と違うかもしれません。
って言われたような気がして、やっぱり凹んだ~( *´艸`)


> コメントみて思いだしたんだけど、
> 確かに美術系が超得意だった(;゚;ж;゚; )ブッ
> 音楽も恐らく得意なんでしょう・・・
> やたら歌ってた気がするし(;゚;ж;゚; )ブッ
> あれ?そうなると私も?(;゚;ж;゚; )ブッ

やっぱりそうなのね~
りんたんも?ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
あれ?わたしも音楽得意だったヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
じゃあおんなじー( *´艸`)クスクス
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ←やめろ

> 私はその子しか見てないからなんとも言えないけど、ある程度は性格もあるだろうし、勉強出来なくても仕事はできる人もいるじゃん?(°౪`ก)←ん?なんか違う?笑
>

たしかに~( *´艸`)
40人中3人はいるんだって、LDって。多いよね~
一番多いのに、一番認知されていないものなんだって。

大人が気づいてわかる子もいれば、
そのまま気づかずに大人になる子もたくさんいるらしい。

> どんな結果にせよ、まだ小学生!♡
> 中学校の環境とかでもまた変わるかもしれないし、みるく家にとって良い方向に追い風が吹きますように〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

そうだよね♪
いつも話し聞いてくれてありがとうね( *´艸`)

やっちんさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> おはようございます!
> 次男君、一生懸命だよね。
> 人懐っこくてカワイイ。
> その先生、しっかり見てくれて良かったですね。今は検査待ち。結果がどうであろうと大丈夫。
> 人生、やっぱりコミュニケーション能力が重要だと思うから。

ありがとうございます^^
検査は夏休みはなかなか難しいらしく、まだいつやるか、のお返事も戴いてません><;
学校が始まったら授業中にさらっと2時間くらい抜けて別の教室で検査を受けさせてもらえるらしく
でも、私は休み中に原因をはっきりさせて2学期からはちゃんとした対策を取ってあげたいと
思っていて・・・思い通りにはことはすすみませんね><;

> 美術、ホントに上手だったしそちらをのばしてあげてもいいかも。
> ウチの子も、国語が苦手で。。。
> 本は読むけど興味のないことは全く(^^;
> テストも問題を読まずに解こうとするから困ったもんです。
> りんたんの言うとおり。まだまだ小学生だし、これからグンと成長していくと思います♪
> 次男君なら大丈夫と思うなぁ。

うちも、読まずに解こうとしますよ~( *´艸`)クスクス
息子ちゃんの場合はまだ低学年だし大丈夫だと思うけど、
うちはヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

ぐんぐん成長してくれることを祈ります(-人-)ナムナム0o。( ̄人 ̄)パンパン

ばにたん♪Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

> みるくさん(´•ω•̥`)

ばにたーん(´;ω;`)ウゥゥ
読みにきてくれてありがとう・゚・(ノ∀`;)・゚・

> 次男くん会った時もとっても明るくていい子だよね(≧▽≦)一生懸命なのすごい伝わるし、クッション縫ったりするなんて素敵!

ありがとう♡
自分で自分の子をこんな風にいうなんてバカだよね( *´艸`)クスクス

> うまく言えないし、見守るだけだけど、私はみるくさん一家の味方ですよー!

ばにたんもー(。´Д⊂) ウワァァァン
ありがとー!
私は19年母親やってるけど、まだまだどっしり構えられないヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
皆に支えてもらってます♡ありがとう(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

おはよう!

みるたん、遅くなってごめんね〜〜
次男くんのことだったんだね。

そかそか。
自分の子育てのことまで否定されて辛かったね。
気持ちわかるよ。
何を隠そう、うちの娘ちゃん、LDですがな。
小学生の頃は奇行が激しく、何度頭下げに行ったか(⌒-⌒; )
もちろん、勉強もできんしさ。
娘ちゃんがLDだって気づいてくれたのは、四年生の時の担任で、その担任の娘ちゃんもLDだったことから、色々対処法をご存知でね。
専門の病院も学校側を通じて紹介してもらったり。
面向きにすることで精神的な負担も減ったよ。
それまでは、みるたんと同じこと思ってた。
自分の育て方が悪かったのかな、とか。
十分に愛してるよって伝えきれてなかったのかなとか。
周りからも落ち着きがないのは、愛情が足りてないとか言われてたからね(^^;;
ま、他人は色々言うものよ。責任ないからね。

専門機関に掛かったからといって治るものではないし、成績が上がるものではないけど、みるたんの気持ちは楽になると思う。
家の中で、ママが辛そうな顔してるのは、一番子どもにとって悲しい事なんです。
だから、次男くんのためというより、みるたんのために専門機関に掛かった方がいいかな。
発達障害だから将来ずっと困るわけでもないよ。
うちの娘ちゃんも、勉強はできなかったし、今も知識豊富とは言えんけど取り敢えず社会人してますし(^^;;

確かに周りと比べちゃうと、自分の子どもだけちがう、、、と感じるのは苦しいことだと思うけど、次男くんのほんとの生きやすさを考えたら、ママはすべきことは沢山あるのです。
専門機関にかかり、新しく入る中学へは先生から連絡してもらって、次男くんが勉強しやすい環境を整えてもらうのです。
通級指導を受けられるよう、支援専門の先生を確保してもらうのです。

あすみんが娘ちゃんのことで悩んでた頃は、通級指導とかまだあまり浸透してなくて。
LDに関してもまだあまり理解されてなかった。
だから、そう言う指導をしてほしいって、旦那ちゃんと教育委員会に行ったけど、人員確保できないのを理由に門前払いだったわ。
少数生徒のために予算取れません、みたいな雰囲気丸出しだったわね。
でも今はそういう子どもも大勢いることを周りも認知してるから、環境を整えることは難しくないと思う。
現に、娘ちゃんが通ってた小学校には、いまら通級指導専門の通級学級があるのよ。
数年前にできたの。発達障害の子が多すぎて(^^;;
娘ちゃんがいるころにこれがあったらなぁって何度も思ったわ。

次男くんが楽しく学校生活を送れるよう、それを一番に考えたら答えが見えてくるよ(^-^)
あとはみるたんが行動するだけ!


やだ、気づいてなかった(;゚;ж;゚; )ブッ
掲示板に貼ってよ~って貼りづらいお話か(笑)でもさあ、惨敗じゃないよね?
むしろ前向きに事が進みそう?
担任の先生、ちゃんと次男くくんの良さを分かってて次男くんのために言ってくれてると思うし~

うちの次男も美術だけ得意で中2までは机に5分と向かっていられなかったから検査が頭をよぎったこともあったよ(笑)
でも集団生活に支障をきたしてないしと踏ん切りつかないまま突然勉強し出して現在に至りますが…
そんな例もありつつ診断されたらそれはそれで次男くんが生活しやすくなるわけだし、両親の愛に包まれている子が不幸になるわけはないんだから安心して♥
離れて住んでても優しい長男くんもいるしね(。ゝ∀・)b
みるたん家は最強家族よ♪

うんうん、皆さん仰っているようにまだまだこれからだよ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

得意なことはグーンと伸ばしていけたらいいよね♬

美術と音楽が得意なの〜?!
今からサイン貰っておこうかしら( ´థ౪థ)

裁縫も出来るなんて最高じゃない♬

何より優しい♡

自慢の息子くんだよ!!

あすみんさん♪Re: おはよう!

あすみんさん、お忙しいのに無理言ったのに
こんなにたくさんのお話、ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

> そかそか。
> 自分の子育てのことまで否定されて辛かったね。
> 気持ちわかるよ。
> 何を隠そう、うちの娘ちゃん、LDですがな。

ええええ!!コメ読んだ時、目が飛び出すかと思いました><;


> 小学生の頃は奇行が激しく、何度頭下げに行ったか(⌒-⌒; )
> もちろん、勉強もできんしさ。
> 娘ちゃんがLDだって気づいてくれたのは、四年生の時の担任で、その担任の娘ちゃんもLDだったことから、色々対処法をご存知でね。
> 専門の病院も学校側を通じて紹介してもらったり。
> 面向きにすることで精神的な負担も減ったよ。
> それまでは、みるたんと同じこと思ってた。
> 自分の育て方が悪かったのかな、とか。
> 十分に愛してるよって伝えきれてなかったのかなとか。
> 周りからも落ち着きがないのは、愛情が足りてないとか言われてたからね(^^;;
> ま、他人は色々言うものよ。責任ないからね。


あー(´;ω;`)ウゥゥあすみんさーん(´;ω;`)ウゥゥ
あすみんさんも同じ思いをされていたなんて・・・
愛情が足りないのかっていうのはずっと思っていました。長男に対しても・・・
私が働いて、病気いっぱいさせたせいか?とか・・・
4年生だったのですね・・・
うちの担任の先生、20年同じ学校にいて、同じような子で専門にかかって
楽になった子をたくさん知ってるって言ってました。

> 専門機関に掛かったからといって治るものではないし、成績が上がるものではないけど、みるたんの気持ちは楽になると思う。
> 家の中で、ママが辛そうな顔してるのは、一番子どもにとって悲しい事なんです。
> だから、次男くんのためというより、みるたんのために専門機関に掛かった方がいいかな。

成績は改善しないのですね・・・私の気持ちか・・・
そうですね、はっきりした方が私が楽になるかもしれません。

> 発達障害だから将来ずっと困るわけでもないよ。
> うちの娘ちゃんも、勉強はできなかったし、今も知識豊富とは言えんけど取り敢えず社会人してますし(^^;;

娘ちゃん、りっぱに働いているし、元気だし、優しいし、
お料理上手だし、、、励まされます!!
なにより、親想い、弟想いの良い子♡

> 確かに周りと比べちゃうと、自分の子どもだけちがう、、、と感じるのは苦しいことだと思うけど、次男くんのほんとの生きやすさを考えたら、ママはすべきことは沢山あるのです。
> 専門機関にかかり、新しく入る中学へは先生から連絡してもらって、次男くんが勉強しやすい環境を整えてもらうのです。
> 通級指導を受けられるよう、支援専門の先生を確保してもらうのです。

中学に入る時にはちゃんとカルテで申し送りがあるということ懇談ではじめて聞きました。
最初夫はそれすらも受け入れられないようでしたが、、、
通級指導はネットではじめて知りました。同じ学年にも頑張っている子がいるそうです。

> あすみんが娘ちゃんのことで悩んでた頃は、通級指導とかまだあまり浸透してなくて。
> LDに関してもまだあまり理解されてなかった。
> だから、そう言う指導をしてほしいって、旦那ちゃんと教育委員会に行ったけど、人員確保できないのを理由に門前払いだったわ。
> 少数生徒のために予算取れません、みたいな雰囲気丸出しだったわね。
> でも今はそういう子どもも大勢いることを周りも認知してるから、環境を整えることは難しくないと思う。
> 現に、娘ちゃんが通ってた小学校には、いまら通級指導専門の通級学級があるのよ。
> 数年前にできたの。発達障害の子が多すぎて(^^;;
> 娘ちゃんがいるころにこれがあったらなぁって何度も思ったわ。

ひどい(´;ω;`)ウゥゥ
聞きました、一番多いのがLDなのに、一番認知されていない。と。
予算って!!
今は、学校へわざわざ教育研究所の人が検査に出向いて下さるそうで・・・
でも夏休みは4人しかいないからなかなか厳しいそうで。
検査の日取りの伝達待ちです。

> 次男くんが楽しく学校生活を送れるよう、それを一番に考えたら答えが見えてくるよ(^-^)
> あとはみるたんが行動するだけ!

あすみんさん(´;ω;`)ウゥゥたくさんアドバイスありがとうございました。
私も次男が笑顔でいられるように努力したいと思います( *´艸`)

頑張りますヾ(〃^∇^)ノ

みきゃんたん♪Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^


> やだ、気づいてなかった(;゚;ж;゚; )ブッ
あはは、ごめんね^^;
ちょっと悩んでやめといた笑
でもみきゃんたんはぜったい見てくれると信じてた( *´艸`)

> 掲示板に貼ってよ~って貼りづらいお話か(笑)でもさあ、惨敗じゃないよね?
> むしろ前向きに事が進みそう?
> 担任の先生、ちゃんと次男くくんの良さを分かってて次男くんのために言ってくれてると思うし~

そうだね~、次男の大好きな先生だったから素直に受け止められるのかもしれない
5年生の次男のことを下の下だといった担任に言われてたら
こんな気持ちにはならなかっただろうな。

> うちの次男も美術だけ得意で中2までは机に5分と向かっていられなかったから検査が頭をよぎったこともあったよ(笑)
> でも集団生活に支障をきたしてないしと踏ん切りつかないまま突然勉強し出して現在に至りますが…

みきゃんたんも?やっぱり一度は親なら思ってしまうのかな~
そうなの、集団生活に支障はきたしてないのよね・・・

長男も転機は中二だった( *´艸`)何が原因だったのか本人に後から聞いても
なんでかわからないって言われる( *´艸`)クスクス

> そんな例もありつつ診断されたらそれはそれで次男くんが生活しやすくなるわけだし、両親の愛に包まれている子が不幸になるわけはないんだから安心して♥
> 離れて住んでても優しい長男くんもいるしね(。ゝ∀・)b
> みるたん家は最強家族よ♪

みきゃんたん、ありがとうね( *´艸`)
なかなか検査の日を決めるのも時間がかかってるけど
工夫して頑張ってみるね♪

みきゃん家も最強よ~ヾ(〃^∇^)ノ

みちねぇ♪Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

> うんうん、皆さん仰っているようにまだまだこれからだよ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
> 得意なことはグーンと伸ばしていけたらいいよね♬

みちねぇもありがとうね~(´;ω;`)ウゥゥ
それが絵画はイヤになってやめちゃって笑笑
でも何かを作ったりするのは好きみたい♡

> 美術と音楽が得意なの〜?!
> 今からサイン貰っておこうかしら( ´థ౪థ)
> 裁縫も出来るなんて最高じゃない♬

お裁縫はね、わたしより上手らしいよ、夫いわくヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
最初やってる所を見て驚いた!

>
> 何より優しい♡
>
> 自慢の息子くんだよ!!

ありがとう(´;ω;`)
早く電話かかってきて、先に進むといいな♡

No title

お疲れ様です
みなさんのコメントを見て私も勉強させてもらいました
それにしてもあすみんさんって本当にすごいですね
いつでもどんな分野でも力になってくれますね


次男君の優しさや芸術性が伸ばせたら最高ですね
素敵な先生にも巡り会えてよかったですね

検査だけでも時間かかるんですね

ワタモスさん♪Re: No title

こちらにもコメントありがとうございます^^

> お疲れ様です
> みなさんのコメントを見て私も勉強させてもらいました
> それにしてもあすみんさんって本当にすごいですね
> いつでもどんな分野でも力になってくれますね

ほんと、あすみんさんすごいです。
みなさんにもすごく力を戴きました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

> 次男君の優しさや芸術性が伸ばせたら最高ですね
> 素敵な先生にも巡り会えてよかったですね

それが次男、絵はもうやりたくないらしく・・・笑
惜しいですが本人にやる気がないとしかたないですね・・・

二学期からは担任の先生と相談しながら進めていきます^^

> 検査だけでも時間かかるんですね

夏休みは4人の担当の先生が研修などで忙しいらしく
検査をして下さらないとの事なので、あきらめました。
次男が検査結果を受け止めてくれるかどうかが一番の不安要素です^^;

プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


貼るだけでお小遣い♪
バリューコマース







京美水エイジケア



素肌つるつるセット