2017-06-27(Tue)

長男の近況☆ と変化した生活費

こんにちは、みるくでっす


久しぶりに来てみたら広告が出ているではないですか!!


やばい!忘れられちゃうヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


と思い、あわてて更新です(・`ω´・)キリッ


さて、長男が家を出て3ヶ月が経ちました。

GWには帰って来たものの、

あちらでは、

5月の20日に初任給をもらい、(共済や、食事代、寮費全部引かれて一桁です)
6月には部活もはじまり、全員強制、朝から晩まで土日休みなしという
なかなかハードな生活を送っているようです。

初めて自分のカードで買い物をして、
間違えてこちらに届いたりヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

PS4を送ってーと言って来たので
「テレビを買ったの?」と聞くと、「まだ。買ってくれる?」と返事が返ってきました。

普段、なにもしてあげられないからテレビくらい、買ってあげたい(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


と私の気持ちと裏腹に夫は・・・


「買うかー!!笑」と笑い飛ばしましたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


自分の給料があるのだから自分で買わないと・・・


というもっともな夫の意見。


長男はあっさり買ってくれるものと思っていたかも。


でも、私の母から教わったのですが・・・


お金を渡すことは簡単。
だけど、今の一番お給料の少ないこの時期。
ひとりで生活していくチカラを身につける大事な時期でもある。

その邪魔をすることになるよ、と。


確かにそうだなーと思いました。


若いうちの苦労は買ってでもしろといいますよね。


ほんとはお盆休みに夜行バスで帰るという長男に
お金を渡してあげたい。


でもそれはできない。


手を貸してあげることが出来ないのが
こんなにつらいなんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ


長男にも、今この時期にしっかりお給料の使い方について学んで
ちゃんとお給料の中で生活していく、貯金も出来る大人になってほしい。


もちろん、これは理想論であり、人生何があるかわからないから、
何かあった時は手を差し伸べるかもしれません( *´艸`)


先日、部活がしんどいと言った長男に


お菓子とか、カレーメシ、カップラーメン
好きなものいっぱい送るから!がんばりー!!


と言って、箱いっぱい差し入れを送りました。


私に出来ることはこれくらい。


ただただ、元気で楽しく暮らしていてほしいと思います(o^-^o)


でもね・・・


長男が言った言葉は、


「休日手当くれ。」でしたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


体力的には特に問題なくて、土日がつぶれるならお金くれ!


ということらしいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


がんばれよー!!笑笑笑









さて、長男が巣立って3ヶ月経った我が家。


大体の感じがわかってきたので、
発表したいと思います。


食費
(25日~24日)
前年         今年
4月 93,293円→ 65,334円 △27,959円
5月 90,281円→ 64,475円 △25,806円

正直あまり食べない子だったので、ここまで金額が減るとは驚きでした。
なんか、寂しいような、嬉しいような複雑な気持ち・・・

光熱費

電気代
検針月
前年         今年
5月 13,174円→ 9,817円 △3,357円
6月 11,799円→ 8,135円 △3,664円

電気代は、感動!夜中三時までゲームしてる子だったので
ここまで変わるのはある意味やっぱりね(・`ω´・)キリッって感じかな笑

ガス代
検針月
前年         今年
5月 8,744円→ 7,869円 △875円
6月 7,516円→ 4,633円 △2,883円

4千円台のガス代を見るのは十年ぶりでしょうかヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


水道代は3/7~5/7までが最新なので
まだ半分4人のときの分ですが

12,966円→ 10,911円  △2,055円

1ヶ月分だけで2000円違うってことは単純計算で4000円違うって事か!
次回は1万円を切ってくれるかな(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

長風呂要注意ですね笑

長男お小遣い分

6000円→ 0円 △6000円


長男スマホ分

7000円→ 0円 △7000円


ざっと思い当たる分を計算すると


4月 △ 47,246円
5月 △ 45,353円


減ってることになりますヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


細かく言うなら、長男貯金2万や、過去にかかっていた部活費、学費なども。


7万くらいにはなるのかな・・・・。


改めて、一人の人間を育てることは、
大変なことなんだと、思います。


でも、その大変さをものともしない楽しさがあるから
子育てって意味があるのですよね♡


これから、かなり塾代がかかるであろう次男のことを考え、
今月から長男貯金2万、次男貯金3000円を長男貯金1万、次男貯金13000円に
変更しました。

(長男のお金を真面目に貯めだしたのが遅かったのでこの金額差でした、笑)

長男貯金は、家を買うときか結婚する時、
もしくはこれから、できるであろう孫に使うお金(笑)



今の職場の経営状況によっては老後に回るお金になるかもヽ( ;゚;ж;゚ノブッ



ういたお金がどこに流れていくのかをしっかり見極めて
しっかり貯金していきたいと思います♪


しかし・・・そのういたお金はどこだ~???ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(´;ω;`)ウゥゥ

うんうん、長男くん、大変だけど人生勉強の時だね。

うちは車校代が貯まらないとか言ってるけど、バイト代が貯まったら行きなさいって言ってる〜(*´艸`*)

最悪、卒業までに間に合わなかったら援助するけどね(๑•́ ₃ •̀๑)

ほんと、1人にかかるお金って大きいね〜!

うちはひとりっ子だけど、いなくなったらその分老後貯金に回せるかなとか思ってるよ( ´థ౪థ)

みちねえ♪Re:

コメントありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

>(´;ω;`)ウゥゥ
>
>うんうん、長男くん、大変だけど人生勉強の時だね。

ホント、勉強だよね~(*´ω`*)
私実家に少しいたから3万だけ家に入れてあと9万くらいあったらウホウホだったよー(*´ 艸`)うひひ
こんなに使えるー(° ꈊ °)✧˖°オホッ!ってならないのかな(;゚;ж;゚; )ブッ


>うちは車校代が貯まらないとか言ってるけど、バイト代が貯まったら行きなさいって言ってる〜(*´艸`*)

みちねえも試練中φ(・ω・ )かきかき

なんとかバイトで頑張って欲しいよね(。+・`ω・´)キリッ

>最悪、卒業までに間に合わなかったら援助するけどね(๑•́ ₃ •̀๑)

そうよね、出来とこまでは頑張って欲しい!

>ほんと、1人にかかるお金って大きいね〜!
>
>うちはひとりっ子だけど、いなくなったらその分老後貯金に回せるかなとか思ってるよ( ´థ౪థ)

私達、迫ってるよね、老後資金(;゚;ж;゚; )ブッ
頑張って貯めようねヾ(●´∇`●)ノ

(;´Д`)

ここまで減りますか!?
結構すごい。

そうですよ。
一人暮らし、かなり生活していく力、
養われますよ。

料理も覚えられるし
お金管理もできるし…

アハハ!

昨日か一昨日くらいに1か月放置画面が出てたのでツッコミ入れようかと思ってたのよ(笑)

長男くん、数か月前まで子育てしてたのに急に全部自分でってなると親も子どもも戸惑っちゃうよね。
でも手助けは出来るけど、今後の為にも今がお互い踏ん張り時なのにも納得!

わが家はまだまだなのに、偉そうにいう私ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

自分の事になると難しいよね。

おがたん♪Re: (;´Д`)

コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

>ここまで減りますか!?
>結構すごい。
>

ほんと、ビックリでした(;゚;ж;゚; )ブッ
1人の人間ってほんとに凄い。

>そうですよ。
>一人暮らし、かなり生活していく力、
>養われますよ。
>
>料理も覚えられるし
>お金管理もできるし…


ですよね~
長男は寮でご飯は栄養を考えて
寮母さんが作ってくれるのでそっちの面は
有難いですが

お金の管理はホントに大事ですよね(。+・`ω・´)キリッ
親もぐっと我慢です(。+・`ω・´)キリッ

中ちゃん♪Re: アハハ!

コメントありがとうございます(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

>昨日か一昨日くらいに1か月放置画面が出てたのでツッコミ入れようかと思ってたのよ(笑)

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)やっぱりー?!びっくりだったわー(笑)
いやーね、借金返済ばかりに気を取られちゃって(;゚;ж;゚; )ブッ


>長男くん、数か月前まで子育てしてたのに急に全部自分でってなると親も子どもも戸惑っちゃうよね。
>でも手助けは出来るけど、今後の為にも今がお互い踏ん張り時なのにも納得!

長男をダメ人間にしないように頑張るわ(。+・`ω・´)キリッ


>わが家はまだまだなのに、偉そうにいう私ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
>自分の事になると難しいよね。

偉そうじゃないよ(;゚;ж;゚; )ブッ
中ちゃんの子育て奮闘記も、興味津々で
読んでるよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

お互いガンバロー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

No title

広告って更新してないと表示されるヤツかしら(;゚;ж;゚; )ブッ
私もメイン以外はよくそうなるわ(笑)
長男くん社会人でも部活があるのね!
うちの大学生もバイトとサークルで毎日忙しそうにはしてるけど汚部屋相変わらずだしごはんも出てくるまで待ってるし全然巣立ててないわ(;゚;ж;゚; )ブッ
あと3年半…長い…

みきゃんたん♪Re: No title

コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

>広告って更新してないと表示されるヤツかしら(;゚;ж;゚; )ブッ
>私もメイン以外はよくそうなるわ(笑)

そそ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!それそれ(;゚;ж;゚; )ブッ
びっくりしたわー、誰のブログ?!って思った(;゚;ж;゚; )ブッ

>長男くん社会人でも部活があるのね!
>うちの大学生もバイトとサークルで毎日忙しそうにはしてるけど汚部屋相変わらずだしごはんも出てくるまで待ってるし全然巣立ててないわ(;゚;ж;゚; )ブッ

長男くんは大学生やもん(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
まだ離れたことないなら無理もないよぉ(*´ω`*)

>あと3年半…長い…

ひーΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶
ガメガメ頑張ろうヾ(●´∇`●)ノ

プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


貼るだけでお小遣い♪
バリューコマース







京美水エイジケア



素肌つるつるセット