2017-05-24(Wed)

ここ最近、心がけていること。子育てについての反省

こんにちは、みるくでっす!


いつも、遊びに来ていただいてありがとうございます♪

アメブロの方もちょこちょこ更新していますので、
遊びに来てくださると嬉しいです♡



→ みるくのブログ



最近私は、心がけていることがあります。


それは・・・


次男に丁寧に接すること。


・・・・次男に!


(だけ!?って声が聞こえてきそうヽ( ;゚;ж;゚ノブッ)



エアコンが新しくつく日に、
真下にある次男のスペースを掃除したのです。



そしたら・・・・



出るわ出るわ!!!


お菓子の食べた後の袋

コンビニの袋

食べかす

コンビニおてふきを開けた残骸

座椅子の間にはお菓子のカスがビッシリ!!

そして、何かをこぼしたであろうシミ。(拭かんのかい!)

そしてベタベタのキーボード。PCの画面。



クラクラ・・・眩暈が(つД`)ノ



時間がなかったので遊びに行っている間に掃除しましたが
一緒にやればよかったと後悔しました(´;ω;`)



我が家、ごみをその辺に放らないために、
ゴミ箱を個人の定位置に一個ずつ置くようにしているんです。


それなのに・・・シクシク(つω-`。)



この乱雑な性格は病気並み!!笑


なんとかせねば!!!


そこで私が思い出したのが、長男に教えてもらった4S。



なんでも、会社の寮や職場では


「4S」


というものが実施されているそう。


整理
(いるものといらないものを区別し、捨てる)

整頓
(必要な時にすぐに出せるように整えて配置・収納する)

清潔
(衣類など、身につけるものを清潔に保つ)

清掃
(ちり、ほこり、ゴミを片付け、分別する)





出かける前に必ずやっているそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


申し訳ないですが、家を出る前は
とてもそんなことできるようなヤツだとは思ってなかったので←失礼ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


すごく驚いたのと、あと感心と感動!!



そうだ!これだ!!これを次男にもやらそう!


と、思いつき、次男の就寝前に


4S活動を実施することにしました。


○学校の準備に抜かりはないか。
○明日の服は出しているか。
○PCは消したか。
○ゲームは消えているか。
○出しっぱなしのものはないか。
○ゴミは落ちていないか。
○食べカスは落ちていないか。


出かける前だと時間が足りないので、
寝る前にすることにしました+.(*'v`*)+

私も一緒に一個ずつ、チェックはしますが
実際にやるのは次男。


毎日やって、2週間くらいでしょうか、
出かける間際に部屋をぐるり見直し、

「あ!コップそのままや!」

といって、自ら気づき、かたづけました(*´∀`人 ♪




そしてね、本読み。


塾の先生いわく、


「親が聞いてるかどうかは子供はよくわかってるから
聞いてないとわかるとすぐにはしょって終わらそうとします。

大変かもしれないけど、しっかり聞いてあげると
それだけで、読める漢字も変わってくるよ♪」


と、面談の時に教えてもらいました。

その通り、本読みってうちの子の場合は、そばについて
一緒に目で追わないと適当に読み飛ばしてしまいます。


なので、本を読む時は自分もその本を目で追いながら
隣に座って目で読みます。


すると、そこをそう読む!?ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

という所が何箇所も見つかりますΣ(´Д`*)



もう何度も読んでいるであろうページを
私が横に座って何日ぶりかに聞くと全然読めてなかったりする・・・



でも、そのわからない所を振り仮名をふるように言ったり、
何度も読み方を教えて行くたび、やっぱり上達するんですよね、
当たり前かもしれないけどヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


うちの次男は人より理解力がかなり欠けているという
最大の弱点があります笑


「ボクはバカだから、どうせやってもわからない」

と思っているのです(´;ω;`)ウゥゥ

ですが、私も出来る限りのフォローをしてあげたいと思います。




部屋の散らかししかり。

本読みの読み飛ばししかり。


私が見てみぬフリ、まあ今日はいいか♪で終わらしてきた
親の責任だと思っています。


これこそ、甘えさすではなく、甘やかし。


反省です(っω・`。)



丁寧に接するとは、次男に対する子育てに手を抜かないこと。

私が次男を甘やかすではなく、毅然とした態度で接すること。


ちゃんとしたことを教えてあげないと、


困るのは次男ですもんね。



長男に「お父さんとお母さんは次男に甘すぎ!」と

よく言われていましたが・・・その通り。


手をかけず目は離さず、ダメなことはダメ!!と
しっかりこれからも教えていきたいと思います(´∀`*;)ゞ





アフィリード、登録しました( *´艸`)お小遣いつきのセルフAFたくさん☆



ブログしていない方はこちらから買えますよ♡
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

みるくちゃん、忙しいのに大変かもしれないけどこんな風に接する事が出来るのは今のうちだもんね☆

親子のコミュニケーションも兼ねて♡

4Sね〜φ(・ω・ )かきかき

砂糖・酒・醤油・ソースではない(・∀・)

ドキ!

丁寧に接する、私出来てないと思う^^;

怒る時の言葉遣いも気を付けなくちゃと思いつつ、感情的に言ってしまって・・・
さっきも帰ってきてからケンカよ(笑)

長男くん、立派な社会人になってるのね!
成長に涙ね♡

ロンちゃん♪Re: ドキ!

コメントありがとうございます(*゚∀゚*)ムッハー

>丁寧に接する、私出来てないと思う^^;
>
>怒る時の言葉遣いも気を付けなくちゃと思いつつ、感情的に言ってしまって・・・
>さっきも帰ってきてからケンカよ(笑)

やーわかる!分かりすぎる!(笑)
私も一緒ー!反省の日々よ(*´﹀`*)

>長男くん、立派な社会人になってるのね!
>成長に涙ね♡

一応一回りくらいは大きく逞しく見えたよヾ(●´∇`●)ノ
8月に帰ってくる時が楽しみ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

みちねぇ♪Re:

コメントありがとうございます♡

ってかコメ返消えてる(;゚;ж;゚; )ブッ
寝る前に書いたのがいけなかったのか((((;゚Д゚)))))))
ごめんなさーい(>︿<。)

>みるくちゃん、忙しいのに大変かもしれないけどこんな風に接する事が出来るのは今のうちだもんね☆
>
>親子のコミュニケーションも兼ねて♡


コミュニケーション大事でよね( ・`ω・´)キリッ
ほんと、あと数年だもの(>︿<。)
丁寧に接してみようと思います(*´﹀`*)
>4Sね〜φ(・ω・ )かきかき
>
>砂糖・酒・醤油・ソースではない(・∀・)

惜しいっ!(笑)さしすせそ?(;゚;ж;゚; )ブッ

あ、あぁぁ…

なんだか「グサッ」とくる言葉がいっぱい…

それでも4S,大事ですものね。
それでも次男さんの年齢でやられたら
言いタイミングだと思います。

もし次男さんが中2くらいの年齢だったら…(略

おがっこたん♪Re: あ、あぁぁ…

コメントありがとうございます(*´﹀`*)
お返事遅くなってごめんなさい(;´Д`A ```

>なんだか「グサッ」とくる言葉がいっぱい…

ぐさっと(笑)おがっこたんもきますか(*´﹀`*)

>それでも4S,大事ですものね。
>それでも次男さんの年齢でやられたら
>言いタイミングだと思います。

長男の会社ほど厳しくは出来ませんが
次男にはちゃんと教えてあげないとなと思います。

>もし次男さんが中2くらいの年齢だったら…(略

あー確かに!あと1年、2年遅かったら
言うこと聞かなかったらだろうな。

頑張りますヾ(●´∇`●)ノ

No title

あはぁん。
うちの次男と一緒(;'∀')
4S,心に刻んで頑張ります!

ゆうりたん♪Re: No title

コメントありがとうございます( *´艸`)

こういうの、大事だってわかるけど
なかなか注意も続かないよね(;´Д`A ```

昨日も自分で寝る前に部屋の見回ししてたよー(*´ω`*)
続けるのが大事だね٩(ˊᗜˋ*)و
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪
京美水エイジケア



素肌つるつるセット