2017-01-12(Thu)

私の子育ての軸・・・次男の反抗期突入?!

おはようございます、みるくでっす(o^∇^o)ノ


自分の名前ですら「みくる」と打ってしまうくらい最近ブラインドタッチ(というか、頭の問題?)
がヤバイですヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


もう少しで、長男の子育てがひと段落する私ですが、
心配事がでてきました。


それは、最近の次男の態度。


基本的なことさえ守れば、我が家はかなりフリーダムです。


ゲームの制限時間もなし、特に家で勉強を強要することもありません。


私はそれでも、学校に楽しく通ってくれればそれでいい♪


勉強より、生活♡と思って、勉強が出来なくても、
生活面、友達関係も問題がない次男を嬉しく思っていました(o^-^o)


(まあ、成績にもんもんとすることもありますが、笑)


でも、他のおうちは結構5年生でも宿題を見ていたり、


手はかけて、目をちゃんとかけている。


そう思うことが多々ありました。


放任過ぎなのかなー・・・とちょっと積極的にかかわるようにして
ランドセルの中を見てみたり、色々口出しをしてみたり・・・


出来てなかったら、ぶつぶつ言いながら一緒にそろえて・・・


そのせいなのか、最近の次男の生活は目に余るものがあります。


寝ても覚めてもユーチューブ。外出先でも私の前のスマホでゲーム。


友達と遊ぶよりユーチューブ。話もろくに聞かない(´;ω;`)ウゥゥ


夜は9:45就寝なのですが、過ぎても誰かが時間を教えるまで
リミットが来ているとわかっててもやりすごしてユーチューブ。


怒ったらますますイライラする態度を取ります。


朝はもちろん起きません。


私は色々やることがあるからと次男を起こしてくるのは
夫の役目なんですが、本当に起こしてくるだけで、
PCの前に次男が寝転んだら毛布をかけてあげてるヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
(それ、起こすっていいませんから!!)


今日も7:30になっても起きないのでブチ切れちゃった(*`^´)=3


朝からガミガミとうるさいお母さんになってしまった。


こうなるのは当たり前なんですが、
とにかく次男の態度が変わってきたことが
気になります。


言うことをきかないとガミガミ言うオトナに私がなってしまった時
長男も同じような時期にこんな風な態度になったっけ。



そこで、子育ての漫画を読み漁り、ネットで調べ、
一番私の理想とするところが見つかって。




それが、


アドラー心理学。


心理学なんて、難しいのかなーと思いましたが
こんな私でもわかりやすくすーっと心に入ってきたのが原田綾子さんのブログ



最近の記事にもありますが、




一部抜粋させて頂くと・・・



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



反抗的な子どもなんて
存在しないんだ。



反抗的な子どもの前には
反抗的な要素を引き出す大人...


=強圧的な大人がいる



それだけなんだ。







横の関係で
子どもに寄り添い
勇気づけ、
干渉しすぎず
子どもを信頼し、
相互尊敬&相互信頼の関係が築けると

お互いハッピーな関係でいられる。







反抗的な子どもがいるのではなく

子どもを反抗させる大人の接し方がある。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



久しぶりにブログにお邪魔して、あーそうだったなぁって思い出しました。


褒めるんじゃなくて、共感する。


良い子じゃなくても、そのままのあなたでいいんだよ。


って、最近言ってあげてただろうか?


夫と長男次男が強圧的なのに、私まで同じような態度を取ったら、
次男は誰に心を開くのか・・・



私は、私のままでよかったんだ・・・・


まずは、私から態度を改めて、接してみよう。


長男がまっすぐ育ってくれて(勝手に思ってるヽ( ;゚;ж;゚ノブッ)


数ヶ月前に言われたことがあります。



「お母さんって、絶対僕のこと否定しないよね。」



長男に対してはそうなんです。



次男に対しては、まだまだ強く言うことで
思い通りに出来ると思っているところがあるのかもしれない。



長男の時同様、次男への接し方も変える時が来たのかな。


長男や夫は、次男の良い所を褒めず、悪いところだけを指摘して
もしこれが自分に向けられる言葉だったらと思うと、
やっぱり、自己肯定感がなくなって、どうせボクなんてってなってしまうと思う。


これが必ずしも悪い事とは言い切れないけれど・・・


だからこそ、私だけは喜んでいることにいっぱい共感しよう!
と決めていたのを思い出しました。


とにかく、これからは今までどおり、良い所だけを見て
声に出して言ってあげよう。


機嫌よく「これ見てみて~!」って言ってきたことに一緒に喜んであげよう。


そして、もっと自分には可能性がいっぱいあるんだって
気づかせてあげたい(´ω`人)



そうしたら、もっと次男も過ごしやすくなるのかな?



っと思ったという、なんでもない記事でしたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

えらーい!

同じ年の子を持つ親として、気になる内容だな~と思って読ませてもらったんだけど、みるたん、えらい!
大人の接し方、確かに確かに!
子ども(誰でもだと思うけど)が反抗するのには、理由があるもんね。
自己肯定感も接する人で変わってくるもんね。
心配でつい出ちゃう声掛け一つでも変わってくるよね。

うんうん。

アドラー、私、勉強してる友達がいて、ほんのひとかじりしたことあったんだけど、すっかり忘れてたわ^^;
再認識させてもらういいきっかけになったわ。
ありがとう。

No title

楽しく学校通ってくれるのが一番ですよね

言いたくないけれど宿題やった??とか
明日の準備は??って
口うるさく言ってしまう

宿題さえやったらうちもかなり緩いんですが・・
やりは始めたらあっという間なのにやるまでが…


共感するって大事ですよね
でも実際できてない

口ではそのままでいいよって言ってあげたりしつつ
実際は あれやれこれちゃった?と
思い通りにしたいと思っている気がしました
私も共感できるようになろうと思おいます


自己肯定感

まだ冬休みなので、一日中ガミガミイライラの私・・・
子どもそのものを認めてあげないとだね。

みち姐さんも目をかけるって言ってたけど、イライラ母ちゃんより多少いう事聞かなくても、そのままのあなたが好きって言ってる方が100倍いいよね。

「宿題終わらなければカラオケ行かない」とか言っちゃってるわ~
なんか泣けてきた(´;ω;`)ウゥゥ

ぼぉたん♪Re: えらーい!

コメントありがとうございます^^

> 同じ年の子を持つ親として、気になる内容だな~と思って読ませてもらったんだけど、みるたん、えらい!
> 大人の接し方、確かに確かに!
> 子ども(誰でもだと思うけど)が反抗するのには、理由があるもんね。

すぐにコメントありがとうね^^うれしかったー♡
私ももともと子供を押さえつけて思い通りにしてしまうところがあるから
気をつけないとなーと思ったの( *´艸`)


> 自己肯定感も接する人で変わってくるもんね。
> 心配でつい出ちゃう声掛け一つでも変わってくるよね。
>
> うんうん。

メンタルを強くするためにも私みたいな人ばかりじゃダメで夫や長男のように
強く言われることに慣れる事も大切なことだとは思うんだー^^
でも、我が家では私は寄り添う役みたい♪

ちゃんと声かけしてあげよーと思った(・`ω´・)キリッ

> アドラー、私、勉強してる友達がいて、ほんのひとかじりしたことあったんだけど、すっかり忘れてたわ^^;
> 再認識させてもらういいきっかけになったわ。
> ありがとう。


私もー^^久しぶりにアドラー思い出した( *´艸`)
ぼぉたんもアドラーかじったことがあるんだ!先輩だー♡
ブクマでついアドラーの本買っちゃった。
こちらこそーありがとう(o^∇^o)ノ

ワタモスさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 楽しく学校通ってくれるのが一番ですよね

そうなんですよね、つい上ばかりを見てしまうけれど、
当たり前に毎日学校へ行ってくれる事がどれだけすばらしいことなのか
たまに思いなおします^^;

> 言いたくないけれど宿題やった??とか
> 明日の準備は??って
> 口うるさく言ってしまう

わかりますー!うちもですー!
言い方1つで受け取り方も違うのについガミガミ言っちゃうんですよね、
友達にはそんな言い方絶対にしないのに^^;
反省です・・・( *´艸`)

> 宿題さえやったらうちもかなり緩いんですが・・
> やりは始めたらあっという間なのにやるまでが…

ワタモスさんのおうちは家庭での授業というか、
ちゃんと、家族で炊き出しやスキーなんかもして、
王子くんや姫ちゃんにとってすごくいい体験をさせてあげて本当にすごいと思います。

勉強だけじゃなく、生活の知恵なんかもしっかり身についているので
いつも感動しながら読んでいます^^

> 共感するって大事ですよね
> でも実際できてない
>
> 口ではそのままでいいよって言ってあげたりしつつ
> 実際は あれやれこれちゃった?と
> 思い通りにしたいと思っている気がしました
> 私も共感できるようになろうと思おいます

共感って難しいですよね~もう一回小林正観さんの本も読んで
心を落ち着けたいと思います^^
子供を思い通りにしたいって思ってしまう、私もです。
無意識でやっちゃうんですよね、気をつけなきゃ~><;

中ちゃん♪Re: 自己肯定感

コメントありがとうございます^^

> まだ冬休みなので、一日中ガミガミイライラの私・・・
> 子どもそのものを認めてあげないとだね。

あー、まだコメ欄が閉まってるから、煮詰まってないかなーとちょっと心配してたの^^;
ちょっとでもワウに来てストレス発散してね♡

> みち姐さんも目をかけるって言ってたけど、イライラ母ちゃんより多少いう事聞かなくても、そのままのあなたが好きって言ってる方が100倍いいよね。

それ思うー!私達の方が勝手にイライラしちゃうよね、子供はいつでも100%の愛をくれるのにね( *´艸`)
でも、目に付いちゃうんだよね、ついヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

> 「宿題終わらなければカラオケ行かない」とか言っちゃってるわ~
> なんか泣けてきた(´;ω;`)ウゥゥ

わーん、泣かないでー(´;ω;`)ウゥゥ私も泣けてくるー(。´Д⊂) ウワァァァン
中ちゃんは横のつながりがしっかり出来ていて、娘ちゃんたちとは良い関係を気づけてると思うな♡

次男君…

おっ!?
おっちゃんがまた遊んであげようかな??(^ω^)

それは置いておいて…

そういえばワタクシが子供のころ
(〇十年前の話)
親にガミガミいわれてなかったな…

幸い、兄には勉強しろとかいろいろ言っていた分
おいらはほぼ放置でしたねぇ。

…諦められてたのか???いろいろ(笑)

うわーーーん!!!

なんだか、なんだか。。。。
今の私の悩みと同じなんですけど。。
ウチの子も最近、機嫌が悪くなることが多くて、言うこともきかなくて、それに対して私がギャンギャン怒りたおす。。。
あとで自分でも反省するくらいイライラしちゃうんで、ウチの子も余計にムスッとしちゃうという。。
でも、この記事を読んでなんだか気持ちが変わりました。
そうですよね、元気で生活できてることが一番ですもんね。
ウチの子も場合「かまって欲しい」オーラがすごくて、私もそれにこたえられないときがあって、そういうときにぶつかっちゃうんですよね。でも、まだまだ2年生ですから「かまって♪」があってもいいかな。仕事を始めて私も気持ちの余裕がなくなってきてたのかも。
うん、この記事のおかげでイライラ防止できそうです♪

おがっこたん♪Re: 次男君…

コメントありがとうございます(●´ω`●)
遅くなってごめんなさい・゚・(。>д<。)・゚・

>そういえばワタクシが子供のころ
>(〇十年前の話)
>親にガミガミいわれてなかったな…

そうなのね、おガッコたんもフリーダムφ(・ω・ )かきかき

>幸い、兄には勉強しろとかいろいろ言っていた分
>おいらはほぼ放置でしたねぇ。
>
>…諦められてたのか???いろいろ(笑)

と、見せかけて実は言う必要なかったからとか?
おがっこたん優秀だったのかも( *´艸`)

やっちんさん♪Re: うわーーーん!!!

コメントありがとうございます(●´ω`●)
コメント遅くなってごめんなさい(。>ㅅ<。)💦

>なんだか、なんだか。。。。
>今の私の悩みと同じなんですけど。。
>ウチの子も最近、機嫌が悪くなることが多くて、言うこともきかなくて、それに対して私がギャンギャン怒りたおす。。。

すごいわかります!
私も態度が悪くなると怒っちゃいます・゚・(。>д<。)・゚・

>あとで自分でも反省するくらいイライラしちゃうんで、ウチの子も余計にムスッとしちゃうという。。

息子ちゃんも大人の階段登ってる(´⊙ω⊙`)
2年生でも機嫌が悪くなるのですね〜(>︿<。)

>でも、この記事を読んでなんだか気持ちが変わりました。
>そうですよね、元気で生活できてることが一番ですもんね。

その当たり前の事を忘れてしまいますヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
自分の思い通りにしたいって思ってしまいます・゚・(。>д<。)・゚・
>ウチの子も場合「かまって欲しい」オーラがすごくて、私もそれにこたえられないときがあって、そういうときにぶつかっちゃうんですよね。でも、まだまだ2年生ですから「かまって♪」があってもいいかな。仕事を始めて私も気持ちの余裕がなくなってきてたのかも。
>うん、この記事のおかげでイライラ防止できそうです♪

ありがとうございます(●´ω`●)
この記事が役に立てて嬉しいです♡
息子ちゃん、かまって欲しいなんて可愛い( *´艸`)
やっちんさん、風邪ひかないように気をつけて下さいねヾ(o´∀`o)ノ
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


貼るだけでお小遣い♪
バリューコマース







京美水エイジケア



素肌つるつるセット