--------(--)

スポンサーサイト

2016-05-14(Sat)

最近作った晩御飯☆と防災用品を買い集めてきました( *´艸`)

こんにちは~みるくでっす!


先日はちょっと私にしては手の込んだものを作りました♪

fc2blog_201605131406248e2.jpg

Cpicon 豚バラとアスパラの肉巻き by ☆光輝☆

見た目が・・・・><;


副菜はこれ。

fc2blog_2016051314062653a.jpg

Cpicon さつま揚げと糸こんのピリ辛煮 by をんをん

唐辛子抜きで( *´艸`)


夫を気遣い糸こんでダイエットを計る妻((´∀`*))


先日はこれ~♡


fc2blog_20160513140641771.jpg


やまいもたっぷりのお好み焼き☆

美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして、昨日は。

fc2blog_20160514184628b5f.jpg


遅くなったので親子丼にしました♪
これと冷奴とお味噌汁( *´艸`)





ところで、金曜日に夫が妙なうわさを聞いてきまして。


「熊本地震を言い当てた人が来週の前半に四国で大きめの地震が起こると言ってる。」


と((((;゚Д゚)))))))


これに関して特に鵜呑みにしたわけではないのですが、
夫がやっと重い腰を上げてくれて、今日たくさん色々買い込んで来ました。


fc2blog_20160514184631749.jpg


まずは携帯用トイレと缶詰、手の消毒、液体歯磨き、カロリーメイトや普通の水。


fc2blog_20160514184630b90.jpg


それからダイキへ行くといろいろ防災のグッズがあったので
白米、炊き込みご飯を水を注いで炊くタイプのもの(5年保存)と長期保存水。
それからリッツの長期保存。


我が家の場合は4階なのでリュックではなくとりあえず押し入れにしまっています。
元から買ってあった生理用品やトイレットペーパー、ろうそくにつくか確認したライター。
カセットボンベ。

買いだめして寝室に置いてあった期限が切れてしまった水は
トイレを流したりその他飲み水用以外に使うようトイレに置きました。


そしてなにより!!


夫のやる気に便乗して、

開けたら雪崩が来そうになっていた和室の一面の押入れの中を
整理することができました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


開けた時の夫の顔ったら。Σ(ω |||)


とりあえず全部だすぞ。と出してもらったら


和室の足の踏み場がなくなりリビングまでいっぱいにΣ(´Д`*)


ほとんど捨てるものでしたー(つω-`。)


整理してもらってとりあえず不燃物までの間だけもう一度収納しましたが
不燃物で捨てたらかなりのスペースが開く予定(*´∀`人 ♪


防災のグッズや食料はすぐに取れるよう一番手前のわかりやすいところに
置きました。


やっと入居時にもらったサーパスの防災グッズを開けると(10年経過、笑)
軍手やろうそく、ウェットティッシュや防塵マスク、ビニール袋や笛、
LEDの電灯&充電器&ラジオの機械などが入っていました。
あとは防災グッズの手引き。地震が起きた後でどう行動すればいいのか。
これはとても役に立ちそうです。


まだまだ足りないものはいっぱいありますが
とりあえずそろってきたことで安心感は出ました(* ´ ▽ ` *)


火事が起きたら終わりなのでそれだけは起こりませんように・・・







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まぁ!

地震、こわいですよね。
偶然、昨日防災についてダーリンと話していたところでした。私の住んでいるところは今のところあまり被害がないので、あまり実感がありません。こんなお気楽な状態でいたらいつかイタい目にあうからちょっと準備しようかって話してたんです。。。
あ!押入れの件!
うんうん、分かります。
全部出して・・・・。はいはい!
いらないものって結構あるんですよね。
自分ひとりですると「これはまた使うかも・・・」となってしまうんですけど、ダーリンとやると「いつかはない!」と厳しいので9割捨てます(^^;

お料理美味しそうですね。
我が家も和食中心の献立です。
私のダイエットのために(笑
でも、昨日はベランダ焼き肉をしちゃった。我慢は体に悪いですもんね♪

肉巻き☆

分かるー!
私も2か月前くらいに肉巻きのたれが食べたくなって気合い入れて作ったよ。
手間かけてる、いい主婦♪って感じするよね(笑)

お口クチュクチュ!
あると便利だね、うちも買うわ。

早くゴミの日がくるといいね♡

No title

おいしそうな料理がいっぱいですね~

地震はいつ来るかわからないから
思い立った時に用意しておくと安心ですよね

マンションは基本的に倒れることはないでしょうから
安心ですよね

ただ排水できなくなったり水が出なくなったりはあると思うので
トイレとかは重要ですよね

うちもトイレ・・と思いつつ
猫砂しか 用意してなくて・・


DSを入るためのバックではなくて
DSを入れて持ち歩くためのちょっと硬いケース??を大きめにして
そこに入れては??って思ったんです
DSはきっと忘れないのでしょうから
でもどういう対策しても慣れるまでは忘れますよね

やっちんさん♪Re: まぁ!

コメントありがとうございます^^

> 地震、こわいですよね。
> 偶然、昨日防災についてダーリンと話していたところでした。私の住んでいるところは今のところあまり被害がないので、あまり実感がありません。こんなお気楽な状態でいたらいつかイタい目にあうからちょっと準備しようかって話してたんです。。。

こんなことを聞いてしまうと余計身構えちゃいますね。やっちんさんの地域もですか、
うちの県も雨の水害は良くあるんですが、地震とかは最近なくて、実感がなく・・・
地震が起きたら間違いなく津波が来るところなのでマンションにしたんですがどうなることやら。。。
でもなにかきっかけがないと準備できないですもんね、結構場所もとるし。

> あ!押入れの件!
> うんうん、分かります。
> 全部出して・・・・。はいはい!
> いらないものって結構あるんですよね。
> 自分ひとりですると「これはまた使うかも・・・」となってしまうんですけど、ダーリンとやると「いつかはない!」と厳しいので9割捨てます(^^;

うふふ☆これはダーリンさんと同じですね。いつかの紙袋なんて使ったことがないという(笑)
男の人がいないとなかなか捨てられませんよね^^

> お料理美味しそうですね。
> 我が家も和食中心の献立です。
> 私のダイエットのために(笑
> でも、昨日はベランダ焼き肉をしちゃった。我慢は体に悪いですもんね♪

ベランダ焼肉~♡美味しそう^^
うち長男が高校のBBQで友達に生肉をたれの中に入れられたらしく
しばらく寝込んでいて、焼肉したいといったら激しく反対されてまして~・゚・(ノ∀`;)・゚・
私たちは焼肉したいのでやっちんさん家が激しくうらやましい*:.。☆..。.(´∀`人)

中ジョッキさん♪Re: 肉巻き☆

コメントありがとうございます^^

> 分かるー!
> 私も2か月前くらいに肉巻きのたれが食べたくなって気合い入れて作ったよ。
> 手間かけてる、いい主婦♪って感じするよね(笑)

そうそう!これもね、そらはなさんの献立の中にあってめっちゃ美味しそうで♪
手間かかってる感じがするよね^^

> お口クチュクチュ!
> あると便利だね、うちも買うわ。

もうね、すごい出費だったわ~><;でもずぼらーな夫婦だから賞味期限短いのを買っても
絶対無駄にするのわかってるから5年保存の高いのにした^^;
携帯トイレは中ジョッキさんのリストからマネッコさせていただきました( *´艸`)
歯磨きなかなかできそうにないものね、すぐなくなるかもだけど^^

> 早くゴミの日がくるといいね♡

ありがとう~^^来週の木曜日、すごそう( ´艸`)ムププ

ワタモスさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> おいしそうな料理がいっぱいですね~

ありがとうございます^^最近のせてなかったなぁと思い出して載せて見ました^^
>
> 地震はいつ来るかわからないから
> 思い立った時に用意しておくと安心ですよね

ワタモスさんの防災の用品、とっても参考になりました。
まだまだ足りないですがとりあえずはすごせるかと思います。

> マンションは基本的に倒れることはないでしょうから
> 安心ですよね

そう思いながら10年がたち、ちょっと経年劣化が心配になってきました^^;
貯水槽のお水も限りがあるだろうし、トイレから逆流してくるなんてうわさもあり・・・

> ただ排水できなくなったり水が出なくなったりはあると思うので
> トイレとかは重要ですよね

これだけは避けては通れませんよね、買って来ましたがまだ量が足りません。
> うちもトイレ・・と思いつつ
> 猫砂しか 用意してなくて・・

そうか猫砂ありましたね。なるほど。

> DSを入るためのバックではなくて
> DSを入れて持ち歩くためのちょっと硬いケース??を大きめにして

ああ!DSのハードケースですか!お~なるほど!
そういえば最近カバーに入れず持ち歩いています、買ってあげたはずなのに。
どこにいったんだろう。。。昨日の紛失物はゲームソフトのケース。
もう勘弁して欲しい。ついこの前見たのに。。。

> そこに入れては??って思ったんです
> DSはきっと忘れないのでしょうから
> でもどういう対策しても慣れるまでは忘れますよね

昨日も気がつけばかばんから財布だけ抜いて買い物に行ってました。
まだまだ習慣づけが必要なようです^^;

こんにちわ!(*^^*)

あ、それ、嘘だよ笑笑

こちらでも、同じ噂があります。
地震は予知できないんだって。
昭和50年代に予知委員会ができたけど、わかったことはなかったって。むしろ一番地震がくる可能性が低い、とレポートだしたところばかり大きな地震が続いてね。今までに予知委員会が費やしたおかねが3000億だったかな?!(^^;;
アンビリーバボやわ。

でも備えあれば憂いなしだからね。
うちも色々準備中です!

あすみんさん♪Re: こんにちわ!(*^^*)

コメントありがとうございます^^

> あ、それ、嘘だよ笑笑

あ、やっぱり?笑

> こちらでも、同じ噂があります。
> 地震は予知できないんだって。
> 昭和50年代に予知委員会ができたけど、わかったことはなかったって。むしろ一番地震がくる可能性が低い、とレポートだしたところばかり大きな地震が続いてね。今までに予知委員会が費やしたおかねが3000億だったかな?!(^^;;
> アンビリーバボやわ。

ひょえー!!3000億?!すごいですね。。。予知はノストラダムスの時が最強でしたね、笑
ってかさすがあすみんさん!地震のこともこんなに詳しいのですね( *´艸`)

> でも備えあれば憂いなしだからね。
> うちも色々準備中です!

そうそう!うちは今までちょっとしか準備をしていなかったので
これはこれでいいきっかけになったと思っています^^
今回のでだいぶそろったし、安心感ハンパないです( *´艸`)

No title

えっ四国?マジ???なんて思ってたら昨夜関東がけっこう揺れた件(笑)
まあどこに住んでたとしても…もし被災しても不思議はないよね(つω-`)

うちは衣替えで要らない衣類がけっこう溜まってる~
あとお届物のダンボール(笑)
どちらも収集が二週間に一度…
出たらすぐ捨てたいのにこの「待ち」がストレス!
そしていざその日がきても捨て忘れる可能性もブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

みかんさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> えっ四国?マジ???なんて思ってたら昨夜関東がけっこう揺れた件(笑)
> まあどこに住んでたとしても…もし被災しても不思議はないよね(つω-`)

びっくりしましたね、そちらは大丈夫でしたか?関東がって聞いたとき、
やっぱりみかんさんが心配になりました。

南海トラフが・・・っていう予知だったみたいなので今回は幸いハズレかな・・・
ほんと、いつどうなるかわかりませんよね(ノω・、) ウゥ・・・

> うちは衣替えで要らない衣類がけっこう溜まってる~
> あとお届物のダンボール(笑)
> どちらも収集が二週間に一度…

え!二週間に一度収集あるんですか!それはうらやましい~( *´艸`)
こちらはツキイチダヨー!(笑)お届けもののダンボール、わかります!結構ありますよね。
家族が多いとたしかに要らない衣類たまるかも^^;

> 出たらすぐ捨てたいのにこの「待ち」がストレス!
> そしていざその日がきても捨て忘れる可能性もブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

あ、これ私だ、笑
忘れてたことを思い出したときの脱力感><;
ナンテコッター><
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪
京美水エイジケア



素肌つるつるセット

































