2016-03-25(Fri)

次男の塾の成果☆と長男のこと

(○´∀`)ノ゙こんにちわ★みるくでっす!



さて、12月頃から塾に行きだした次男ですが。



個人塾でマンツーマンで国語のみ、時々算数で週一です。



「おかーさん、テストで95てんとった!!」


「90てんとった!!」


「20てんやった><」


と悲喜こもごもだった3学期。


私的には勉強が楽しくなってきただけでもうけものと思っていました。


昨日もって帰ってきた通知表。



「よくできた」「できた」「もう少し」の3段階です。



9個もあった「もう少し」が4つに減ってた~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(3学期で最後なので、甘くつけてくれたのかもしれないです、笑)



底辺を這っていた次男、頑張っているようです♪


なにより、自分が「今日テストがあったからこっそり勉強した♪」と


成果が出たことを嬉しそうにしているのが、本当に嬉しい(*´∀`人 ♪


低学年の時にちゃんとついてみてあげられなかったので、
今こんなに次男に苦労させているのかなーと思い、せめて本人が行きたいと言ったら
行かせてあげようと思ってはじめた塾でしたが。。。


実は塾でやっていたのは、国語の文章問題ばかり。(小学2年のドリル使用)
文章を読んで、理解し、言葉にする。うちの子たち共通の弱点です^^;

これをみっちり塾でやったことで、他の教科の問題もきちんと理解して
とけるようになってきたんだな、なんて感心しています。


頭が良くなってほしいなんて思いません。


前向きに頑張れば成果はでる!(・`ω´・)キリッ


ということがわかってくれるといいな♪と思います。


1年生の時、もう少しにたくさんついている○を見て、



「うわぁ~マルがいっぱいやん+゚。*(*´∀`*)*。゚+」



と言っていた頃が懐かしいです(ノ∇≦*)



長男からも、申し出がありまして。


「就職の子は普通7月で塾終了なんやけど、就職試験の9月まで塾に行かせてくれん?」


とのことでした。


大学に行くことを考えるとそれくらいお安い御用なので(*´~`*)


「がんばりやー」と言っておきました。


「ありがと。」と嬉しそうに言われると。。。。


泣きそうなんですけど(。pω-。)


一緒にいられるのも後一年かぁ~


住民票移しやすいように本籍地今の住所に変えなきゃな。


スーツって親が構えるものかな。


礼服はいるよね。


ケータイ料金って離れて支払い別でも割引きいたっけ?


社宅ってはじめに親が送りがてらついていっても
過保護じゃないのかな??


なーーーんて。


夫に、「気が早い!!Σ(´Д`*)」と言われますが


就職活動もまだなのに色々考えてしまいます。


くいのない学生生活最後の年になりますように。。。(*´∀`人 ♪



私も真剣に家計のことを考えないとな。。。
子供たちを見習ってがんばろっ(*≧∪≦)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

次男君 頑張りましたね
国語って大事ですよね
算数も結局は言葉が理解できないと
わからなくなっちゃいますものね
この調子なら どんどん理解力が高まりそうdすね


長男君実技に勉強に部活に頑張ってますね
母親って困らないようにって
思いますよね

スーツや礼服は持っていたほうがいいんでしょうけれど
スーツはともかく礼服は持ってない人も多そうですよね

普通サイズであれば 大型スーパーでいつでも買えるし・・
でもすぐにってために礼服とかは用意してあげてもいいのかも??
自分じゃ買わない気も…

色々気になりますよね


おはようございます\(^^)/

一緒にいられるのもあと、
1年ですか(T_T)
考えちゃいますね(´;ω;`)

みるくさんのお子さんへの愛情
がたっぷり感じられました(T_T)

だよねー!
同じく勉強ちゃんと見てあげられてない母、小鹿が四年生になって苦労してるようだったら考えてあげないとね(;つД`)
国語は大事なんですよね、算数の文章問題で何を求められてるか理解するためにも…
次男と三男は読書しないので困ってます←動画派(笑)
長男くんはほんと偉いね♥
うちのはまだ出ていかなさそうですが巣立ちの時には同じようなこと心配すると思います(ノ´∀`*)

ワタモスさん♪Re: No title

コメントありがとうございます♪

> 次男君 頑張りましたね
> 国語って大事ですよね
> 算数も結局は言葉が理解できないと
> わからなくなっちゃいますものね
> この調子なら どんどん理解力が高まりそうdすね

ほんとに大事だなぁとしみじみ思います。
つい手本を読んであげることの大切さが身にしみます。
すべての基本は国語ですもんね^^;
塾は楽しいみたいなので何よりです^^

>
> 長男君実技に勉強に部活に頑張ってますね
> 母親って困らないようにって
> 思いますよね

部活は顧問の先生が移動になってしまって、31日で変わってしまうらしく。
もうやめたくて仕方ないようですがあと少し。。。なんて惰性で頑張っているようです^^;
あまり母親らしいことをしてあげられてなかったような気がするので
せめて困らないように。。。と思います^^


> スーツや礼服は持っていたほうがいいんでしょうけれど
> スーツはともかく礼服は持ってない人も多そうですよね

そうですよね^^
私も夫も高卒で、でも礼服や最初のスーツは親に構えてもらったので
同じようにしてやるべきなのか。。。とか考えちゃいますね^^
確かに礼服はもってない人が多そう。
最初は先輩に借りたりとかするかもしれないですが、会社内で何かあった時は
借りるわけにはいかないよなぁなんて。

>
> 普通サイズであれば 大型スーパーでいつでも買えるし・・
> でもすぐにってために礼服とかは用意してあげてもいいのかも??
> 自分じゃ買わない気も…

そうか^^
いつでも大型スーパーで売ってますもんね。なるほど~
いままでATMも使ったことがないのでちょっと危険、笑
そろそろ、お年玉が入っている通帳を渡して管理させようと思います。
> 色々気になりますよね

ほおっておけばいいのに色々考えちゃいますね^^
きっとあっという間の一年になるんだろうな^^

ぽーにょちゃん♪Re: おはようございます\(^^)/

コメントありがとうございます^^

> 一緒にいられるのもあと、
> 1年ですか(T_T)
> 考えちゃいますね(´;ω;`)

そうなんですよー、子育てあっという間でした^^
自分より大きくなったわが子をかわいいと思えるのか?と不思議に思ってましたが
自分の子供や下の子は大きくてもみんなかわいく思えます^^

自分から飛び立とうとしているんだもの、邪魔しないように手助けしてあげたいと思います^^
私もしっかりしなきゃな♪


> みるくさんのお子さんへの愛情
> がたっぷり感じられました(T_T)

ありがとうございます・゚・(ノ∀`;)・゚・
私もぽーにょちゃんからすごくお子さんへの愛情を感じます^^
あっという間のかわいい時期、どうか楽しんで子育てできますように♡

みかんさん♪ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^
> だよねー!
> 同じく勉強ちゃんと見てあげられてない母、小鹿が四年生になって苦労してるようだったら考えてあげないとね(;つД`)

わー、ねえさんも^^仕事してたらなかなか時間取れないですよね><;
私以上にねえさんはやることがたくさんだし、いつも尊敬します~!
小鹿ちゃん、しっかりしてるから大丈夫な気がするんだけどな^^

> 国語は大事なんですよね、算数の文章問題で何を求められてるか理解するためにも…
> 次男と三男は読書しないので困ってます←動画派(笑)

うちもうちもー!!動画派を読書派にするのは至難の業!というか無理!笑
国語はホント大事ですよね~・゚・(ノ∀`;)・゚・


> 長男くんはほんと偉いね♥
> うちのはまだ出ていかなさそうですが巣立ちの時には同じようなこと心配すると思います(ノ´∀`*)

うちは夫婦とも高卒なので、高卒でこんな暮らしができるなら高卒で十分!とか
根拠のない自信に満ち溢れてます笑
(そのうち現実を知ることになるでしょう)

ねえさんだったら礼服構えます?でも宅配だと次の日にはつくからうちに置いといてもいいかー。。。
とりあえずATMの使い方から笑 でもバイトはじめたらイヤでもおぼえるか^^
やっぱりほっとくのが一番なのかー!笑(←うるさい、笑)

プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪
京美水エイジケア



素肌つるつるセット