2015-12-15(Tue)

長男が頼もしく感じた時☆次男、限界を感じた末の行動(つω`*)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★みるくでっす!

先週、次男の鉛筆削り(電動)が壊れまして・・・

いつも削りかすを満タンに貯めてからムリヤリかき出す感じなので
壊れても当然なのですが、実はコレ、長男の入学時に買ったものなので
10年物なのです(笑)

色鉛筆の芯がつまっているような感じなのですが
鉛筆突っ込んでも削れない。

もう買い換えようか・・・

と思っていた時、長男が「しゃーなしで。」(しかたなくみてあげよう)といって
見てくれました。

「ここのモーターがあって・・・それからここがとまってるから」

なんやかんやとブツブツ言って、さらっと直してくれました(笑)


それから、先週の日曜日。


玄関でパリーン!!と何かが割れた音がΣ(´□` ) ハゥ


おそるおそる見に行くと、玄関の電球が落ちてました!!


なにこれ!ポルターガイスト!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!?

↑バカ、(笑)


とびっくりしている私をしり目に、


「電球のワット数合ってる?熱で溶けて落ちてきたんだよ。」


見てみると、

「60w以下の電球を使用してください。」と取り付け位置の側面に書いてあり、
電球のワット数をみると、90wでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

私、電球って全く同じ型を買ったつもりだったのですが
ひとつ大きなワット数を買いだめしてしまっていたようで・・・

あわててあちこちの電球見て回ると3か所90wがついてました。

その時も

「そこは換えてないでしょ。」

と突っ込まれまして(笑)みるとほんとに換えてなかったり(笑)

なんとかペンチで根っこの部分を外して長男に見せると、


「ほら、やっぱりココが溶けてるでしょ、ここにコイルがあって、
こっから熱が伝わって・・・○△□××・・・(もはや意味が分からない、笑)」


工業って素敵☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


と思った今日この頃でした☆


工業だからわかるでしょ!というと絶対やってくれないんですが、
○○に見てもらいたいのよ❤というと喜んでやってくれる単純で憂いヤツです( *´艸`)




それと次男ですが、


「お兄ちゃんと同じ塾行きたい。ヤバい!」


と突然言い出しました(^_^;)


我が子、ただ今成績底辺をはっておりまして(笑)


私たち夫婦も成績表をみてため息が出るものの、
本人がやる気がないことにはどうしようもないとあきらめておりました。


んがっ!!


何が起こったのかはわかりませんが、突然言い出したこの一言。


何度も意思確認をして長男に資料をもらってきてもらい、
先日面談に行って参りました。


よその塾は進学希望のハードなところばかり。

長男が言っている所は個別指導塾です。
つまりマンツーマンで教えてくれるところ。


塾長「お母さんにムリヤリ連れてこられたんじゃないのか?自分の意志で来たのかぁ??」


と聞かれ、「自分で。」とはっきり答えた次男。


面談中に手を挙げて質問です。

「あの・・・同じ所を何回聞いても怒られませんか?教えてもらえますか?」

と恐る恐るです。

「おう!まかせろ!それを根気よく教えるのが俺らの仕事よ!安心しろ!^^」

それを聞いた次男、ホッとした表情でした。
よっぽどのことがあったのかな。


どれくらい来たい?と聞かれると「何回も!」とやる気の次男(笑)


やる気もそうそう続かないだろうし、とりあえず週一土曜日のみで
今週からお世話になることになりました。


普通の塾と比べると割高ですが、集団に入ってまったく頭に入ってこないよりも
しっかり個別に教えてもらって「わからないから教えて」といえる塾にしました。


特にぐんぐん成績が延びてほしいとは思っていません(つω`*)


ただ、勉強はわかり出したら楽しいんだ!っていうのを実感してほしい♪


長男も「いざとなったら教えてもらえる。勉強できる場所がある。」
という安心感のためだけに塾に通っています。
塾に行っても教えてもらわず自分で宿題を黙々とするだけの日もあるようです。

日や時間を自由に変更できるのも魅力です( *´艸`)

長男がすっかり自分で勉強のコツを覚えてテストで納得の点を取ってくるように
なったのもこの塾のおかげ。


長男がいる間は入会金、年会費、無料で、5%割引なんです❤


とにかく!やる気になっている次男には力を貸してあげようと思いました♪
本人、今度の土曜日をすごく楽しみにしています( *´艸`)
少しでもこのやる気が続きますように・・・☆











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

長男君はさすがですね
電球って溶けるんですね
ワット数は合わせた方がいいのは知ってましたがまさか。。。そんなことがって感じです
けがなくてよかったですね

次男君も頑張ってますね
一度やる気になったらすご~く伸びそうですね
絵が上手だから
そちらを頑張るのかとおったら勉強も
将来が楽しみですね

おはよう*(^o^)/*

うんうん、学校で勉強するしてるもんね!
だんだん知識も豊富になってきて、頼もしくなっていくよ*\(^o^)/*
電気に詳しい人が家族にいると、何かと便利!笑

次男くんもやる気になってるんだね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごいぞ!
何かきっかけがあったんだろね(*^^*)

おはようございます\(^^)/

長男君頼もしいですね(●´ω`●)

詳しい人がいると話いろいろ聞きたくなっちゃいます(笑)

次男君、やる気がでてるんですね!
その時にぐっと成績がのびそうです
(❁´3`❁)
次男君頑張ってー(≧∇≦)

長男くんかっこいい!
私もそっち系は全然わからんので、ほんと頼もしい…☆
お願いな仕方も参考になります(笑)

次男くんもやる気出してくれて嬉しいですね♪こればかりは、本人のやる気がなく無理やりやっても意味ないですもんね^^;
このやる気が長く続きますように…☆

No title

私たちの長男、同い年だから鉛筆削りも同い年ですね❤
ちょうど数日前音が変だねと話してたところです(笑)
ちなみにポケモン☆

次男くん今から塾行ったら超頭良くなっちゃいますよー♪
うちの小鹿を置いていかないで。゚(゚´Д`゚)゚。

集団と個別、その子によって合う合わないがあるけど基礎が不安な子には個別なほうがいいですよね~
月謝は…パパ&ママ頑張って(´ε`*)

素敵♪

長男君、かっこいい~♪
惚れ惚れしちゃいますよね。
頼もしく育ったなって思うだけでウルウルきちゃいます。
勉強していることが身についている証拠ですよね。
塾っていろいろな形態があるんですね。
ウチは公文だけで、託児所代わりにしている部分もありますが、落ち着きのない我が子がキチンと座って鉛筆を持って問題を解いている姿勢を見るだけで感動しています(笑
本人も「計算好きやねん♪」と今は夢中になっており、私の目的を超えていると言う。。。(^^;
何事も自分でやる気があればできるんですよね~。
次男君のやる気が続きますように♪

長男くん☆

かっこいー!
私たちじゃ分からないもんね、ズッキューン❤

うちのオットも電化製品は強かったので重宝しました(笑)
でもパソコンが出てきたあたりから、すっかりで^^;

次男くん、勉強に燃えてるのいいじゃない☆
うちの子に分けて欲しいわ・・・

ワタモスさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 長男君はさすがですね
> 電球って溶けるんですね
> ワット数は合わせた方がいいのは知ってましたがまさか。。。そんなことがって感じです
> けがなくてよかったですね

ほんと、寝耳に水のような話です。(私の完全なミスですが、笑)
落ちた電球をひろって「あつっっ!!」と言ったら「そりゃそうだよ。」と
冷ややかに言われてしまいました(笑)
火災の恐れがありますと書かれていました、危ないですね・・・><;

> 次男君も頑張ってますね
> 一度やる気になったらすご~く伸びそうですね
> 絵が上手だから
> そちらを頑張るのかとおったら勉強も
> 将来が楽しみですね

今日、絵は好きなのか聞いたらあれはやらされているからやってるだけだと
言われてしまいました。本当はやめたいようです^^;
ちょっとでもやる気が長引いてくれたら嬉しいです( *´艸`)

あすみんさん♪Re: おはよう*(^o^)/*

コメントありがとうございます^^

> うんうん、学校で勉強するしてるもんね!
> だんだん知識も豊富になってきて、頼もしくなっていくよ*\(^o^)/*
> 電気に詳しい人が家族にいると、何かと便利!笑

そーなんですよね❤なにかと便利❤
学んだことが実生活で生かされるってすごいことですよね♪
頼もしくなって頼りすぎてしまいます(笑)

> 次男くんもやる気になってるんだね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> すごいぞ!
> 何かきっかけがあったんだろね(*^^*)

家ではこんなこともわからないの?と夫と長男にバカにされるので
悔しいのかもしれません><周りのお友達も土曜日は塾の子が多くて^^;
塾という響きに憧れているだけかも(笑)
でも、頑張ってほしいな^^

ぽーにょちゃん♪Re: おはようございます\(^^)/

コメントありがとうございます^^

> 長男君頼もしいですね(●´ω`●)
> 詳しい人がいると話いろいろ聞きたくなっちゃいます(笑)

そうなんです^^夫が全くやらないので電気系統は私の仕事だったんですが
長男に背とともに知識もあっさり抜かれちゃいました。
知らない事を知っているとすごいなぁ、頑張ってるんだなぁと嬉しくなりますね❤

> 次男君、やる気がでてるんですね!
> その時にぐっと成績がのびそうです
> (❁´3`❁)
> 次男君頑張ってー(≧∇≦)

私の心配の種の一つ、次男の成績(笑)
どうかこのやる気が少しでも長く続きますように☆
ありがとうございます^^頑張ってほしいです^^

さやぴーさん♪Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

> 長男くんかっこいい!
> 私もそっち系は全然わからんので、ほんと頼もしい…☆
> お願いな仕方も参考になります(笑)

あはは^^ありがとうございます^^
こんなに褒めてもらって本人に伝えたらめっちゃ喜びそう♪
男の人が電気系統に詳しいとちょっと見直しますよね^^
うちは下手に出ないとやってくれないようです^^;
確かにわかって当然みたいに言われるとカチンと来ますもんね(笑)

> 次男くんもやる気出してくれて嬉しいですね♪こればかりは、本人のやる気がなく無理やりやっても意味ないですもんね^^;
> このやる気が長く続きますように…☆

ありがとうございます^^そうなんですよ、時々届く進研ゼミの封筒には
「こんなもの送ってきて!絶対、思い通りにはならないからな!!」と封筒にケンカ売っていたのに(笑)
どういう風の吹き回しなんだか、です( *´艸`)
たぶんそんなに長くは続かないだろうと思いますが
せっかくめぐってきた機会を大切にしたいと思います^^

みかんさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 私たちの長男、同い年だから鉛筆削りも同い年ですね❤
> ちょうど数日前音が変だねと話してたところです(笑)
> ちなみにポケモン☆

おお!みかん家も鉛筆削り10年物ですね❤オソロだ❤
ポケモンなんだ☆うちは味気ないイオンの鉛筆削り(ブルー)(笑)
どうして子供ってギューギューになるまで削りかす捨てないんでしょうね(笑)

> 次男くん今から塾行ったら超頭良くなっちゃいますよー♪
> うちの小鹿を置いていかないで。゚(゚´Д`゚)゚。

あら☆ねえさん大丈夫☆小鹿ちゃんは頭の回転が速いじゃないですか❤頭がいい証拠☆
ずば抜けた観察力もすごいと思います^^
頭で思い描いたものをあそこまで鮮明に紙に書き写せるなんてすごい☆
(いつかのノートに書いたやつの事です^^)
うちはのほほーんとしちゃってここだけの話「よくできた」は絵だけですよ^^;
勉強してやっとみんなに追いつけるかな、くらいかと思われます^^;
低学年の時についてみてあげられなかった責任も感じてます><;

> 集団と個別、その子によって合う合わないがあるけど基礎が不安な子には個別なほうがいいですよね~
> 月謝は…パパ&ママ頑張って(´ε`*)

やっぱりそうですよね^^それにちょっとでも競争心があれば集団でも良いんでしょうけど
競争心が全くないので(笑)

月謝><来年の夏になれば長男は退塾になるので今まで通りの金額になるので
数か月の我慢(笑)私のボーナスないのでキツイですが、我が子のために頑張ります♪

やっちんさん♪ Re: 素敵♪

コメントありがとうございます^^

> 長男君、かっこいい~♪
> 惚れ惚れしちゃいますよね。
> 頼もしく育ったなって思うだけでウルウルきちゃいます。
> 勉強していることが身についている証拠ですよね。

ほんと、よくできたヤツだと思います^^
最近、人を泣かせたいのか変な事ばかり言うんです。「お墓の掃除も再来年からそうそう来れんなるし。」
とか「部屋の掃除もいいかげんお母さんに頼らんと自分ひとりでやらんとね^^」とか。
一生懸命親離れしようとしているのにそれだけでウルウルしてしまいます。
まだ一年あるのに笑顔で送り出す自信がないです><;
ワンワン泣いちゃいそうです(^_^;)

> 塾っていろいろな形態があるんですね。
> ウチは公文だけで、託児所代わりにしている部分もありますが、落ち着きのない我が子がキチンと座って鉛筆を持って問題を解いている姿勢を見るだけで感動しています(笑
> 本人も「計算好きやねん♪」と今は夢中になっており、私の目的を超えていると言う。。。(^^;
> 何事も自分でやる気があればできるんですよね~。
> 次男君のやる気が続きますように♪

息子ちゃんどんどんしっかりしてきますね^^計算好きなのか^^頼もしいなぁ❤
私も気持ち的には公文が良かったのですが、公文は宿題がおおくて隠したりするんじゃないかと
思って(笑)
まずは50分だまって座っていられるか?←そっから、笑
先生の話をちゃんと聞けるか?これだけでも改善出来たらなと思ってます^^

中ジョッキさん♪Re: 長男くん☆

コメントありがとうございます^^

> かっこいー!
> 私たちじゃ分からないもんね、ズッキューン❤

あはは☆ありがとう❤長男MMKだ(笑)

> うちのオットも電化製品は強かったので重宝しました(笑)
> でもパソコンが出てきたあたりから、すっかりで^^;

男の人で電気系統強いのってポイント高いよね^^
(うんちくたれるのはNGだけど、笑)
旦那さんも強かったんだ、頼もしいよね❤

> 次男くん、勉強に燃えてるのいいじゃない☆
> うちの子に分けて欲しいわ・・・

いつまで続くか(笑)
ええー中ジョッキさんのお子さんは二人とも自主的に勉強してるイメージ☆
私も本を読む楽しみをうちの兄弟に教えてあげて欲しい(笑)
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


貼るだけでお小遣い♪
バリューコマース







京美水エイジケア



素肌つるつるセット