2015-10-07(Wed)

労基署行ってきました!人のつながりってありがたい・・・(つω`*)

こんばんはー((´∀`*))みるくでっす!


本日午後、労基署に行く予定にしていて、聞くことを頭の中で整理していました。

すると、また不意打ちで呼び出し。
(今回は録音できず><)


「契約書の件だけど、正社員で構わないから。」というので契約書をみると、
契約書自体は短期労働者向けの契約書のまま。期限も3カ月のまま。

??どういうことですか??

○正社員というのは法律ではない。期限付きはかわらない。
○ずっとこうではない。正社員でも期限付きはある。
○契約更新のところに「勤務成績や態度が悪くならない限りは更新する」といれる。

正社員だったら期限外してください。
       ↓
正社員でも期限があるものもある。
       ↓
どうして3カ月の期限が必要なのか
       ↓
けじめだから。


はい、堂々巡り(笑)

まあ3カ月はこれでやってや!と吐き捨てるように言われて終了。
頭んなかパニックで「考えます」としか言えませんでした><;

何を聞いたらいいのかわからなくなったので、顧問弁護士あすみんさんにあわてて相談、
お忙しいのにすぐ!お返事返してくださいました。(あすみんさん、ホントに感謝です!)


労基の答え。

まずは、

Q.期限付き正社員なんてものがあるのか?

制約がないので経営者はなんとでも言えるんだそうです。
正社員って聞いて契約書をみると「え?」なんてこともしばしばあるそうで・・・


Q.一度退職扱いになるのは間違いないのか?


私には、一度解雇、その後再雇用と社長は言いますが、
もし本当に解雇するなら社会保険料や住民税等の処理をして、
有給もイチからにならないとおかしいそうで。

社会保険も元のまま継続するならやめた事にはならないらしいです。

また、そうなると中退共にも一度やめたことにして
嘘の申告をしてもらうことになるそうです。
(この辺からなんかグレーな感じが・・・)

契約書についてはただの記載なのでなんとでも言えるそうです。
ここ(契約書)に書いてもらっても次回なくなる可能性もある。

給料が納得できるところまで来たことと、有給や休みの条件があった。
もし、自分で納得ができるならここで折れるのもありかと。


Q.退職金について

中小企業退職金共済については中退共⇔従業員なのでズルをすることはできない。
ただ、もうひとつの分に関しては会社によるので何とも言えない。


Q.一度解雇にする意味について

従業員をすべて解雇(という形に)して、実は継続雇用、ふたを開けてみれば
減給、降格。これは違○だそうです。
裁判すれば5人は元に戻る可能性があると・・・。
でも、あなたの今後とほかの方の事を考えても、それをやるメリットもない。

向こうはこれからもなし崩しでぐだぐだでやって行こうとするでしょう。
3カ月にこだわる理由はもしかして残務処理のためかも・・・なんて話も出ました。

担当者さんもどうしても3カ月にこだわるのか
ここがわからない。なにかやはりあるのかもしれませんね、といってました。


結論。

今後何があるかわからない(あるであろう)、社長のいい加減な振る舞い、
この契約書をすべて織り込み済みで頑張って働く。

(ハローワークへ行って、契約書を見せてこんな感じですがどうも更新の望みが薄い事。
もし、更新されなかった場合はすぐ失業保険がおりるのか確認しておくとよい。)

もしくは。


この期限を無期限にしてもらわないと働けない旨を話して、
10月20日で解雇される。

その場合、あちらからそれは無理なので契約は結べないと言わせる。

もし、20日では無理と向こうが言っても、一度口にした解雇日は双方の同意がないと撤回できないので
出てきてはいけない。あなたが時期をずらし事に同意をすれば変更可能。


ようするに、もう私の決断次第。行くも地獄、戻るも地獄。ということのようです(^_^;)



あれ?じゃあ再雇用(ホントは継続)されると離職票はでないですよね?
ということは解雇証明書もなかったことになるのかも・・・


ダークな会社とわかって働くか、やめるか。二つに一つ。
ということでした。


どうすればいいのか、自分の事なのに全くわかりません><;





今日、会社の取引先の女性が来てくださり、

「お参りしてきたよ♪どちらを選択することになっても、きっと良い事があるからね♪笑っていようね!」

と、お守りを持ってきてくださいました。

20151007182245976.jpg


先日この女性には良くして頂いていたので20日が最後になるかもしれない事を
お伝えしていたのですが、お休みの日にわざわざお参りに行ってくださって・・・


私の周り(一部を除いて、笑)はホントに親身になって下さるとても優しい方ばかりで
感謝の気持ちでいっぱいです*:・(*-ω人)・:*


本当にありがとうございます!


取り急ぎ、記事にしたので誤字脱字があったらごめんなさい><;
もう少し考えたいと思います(つω`*)


最後に・・・あすみんさん、お忙しいのに本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



~ いつも見に来ていただいてありがとうございます。
   ポチッとして頂けると嬉しいです+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ ~



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


☆今やっているイチオシお得情報☆

楽天スーパーポイントスクリーン!

5秒広告を見るだけで楽天ポイントがもらえる( ´艸`)

アプリダウンロードで100pt。紹介コード入力でさらに50ptもらえます♪12/31まで♪





【検索プラス】でネットサーフィンするだけでサクサクお小遣い稼ぎ♪


バランスボールのモニターさん募集しています♪*:.。☆..。.(´∀`人)








今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!

クレカ生活一押しのカードです♪









夫のカードは
このリクルートカードプラス♪

還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!Pontaでお菓子代節約に成功♪



実質無料+お小遣いな神案件がたくさん♪ポイントインカムさん^^

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


スマホでアプリダウンロード等で稼ぐなら断然おすすめげん玉さん!


こちらから登録で250ptもらえます((´∀`*))



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様でした!

今の今まで、みるくさんの今後についてダーリンと話をしてました!
ダーリン曰く、そういう会社は少なくないとの事です。社長がやっていることは税金対策でよくやることなんですって。
会社を存続させるためであったとしても、社員にしたらたまったもんじゃないですよね。
今後のみるくさんのより良い選択を相談してみたんだけど、ダーリンが何やら何やら資料を持って帰ってくれるそうで…
それを読んでまたコメントしますね〜♪

やっちんさん♪ Re: お疲れ様でした!

コメントありがとうございます^^
> 今の今まで、みるくさんの今後についてダーリンと話をしてました!

くーー(ノω・、) ダーリンさんまで巻き込んでしまって><;
でも、ありがとうございます^^

> ダーリン曰く、そういう会社は少なくないとの事です。社長がやっていることは税金対策でよくやることなんですって。
> 会社を存続させるためであったとしても、社員にしたらたまったもんじゃないですよね。

そうですよね、うちよりもっとひどい経営者だっているわけで、うちの(笑)はまだ残業代しっかり払ってくれますし。
税金対策・・・そうなのですね。ピンとこないところが無知すぎる、私><;

> 今後のみるくさんのより良い選択を相談してみたんだけど、ダーリンが何やら何やら資料を持って帰ってくれるそうで…
> それを読んでまたコメントしますね〜♪

お手数おかけしてすみません><;やっちんさんも今ご自分の事で大変なのに><;
ダーリンさんにもよろしくお伝えください^^
本当にありがとうございます(*´-`*)ゞ

お疲れ様でした

みるくさん、お疲れ様!!!

連日本当に疲れるね、この社長!!!

あすみんも年内いっぱいだけ残務整理で使う気かも!!!??とは思ったよ。やたら三カ月にこだわるし。

中退共については、ちょっと調べてみた。
これは、会社が将来社員に渡すために積みつてているもので、社員にお金を出させはいけない決まりになってるのね。
その代わり、会社が拠出した分は全額損金にできるから、会社は節税の恩恵にあずかってるわけです。

そして、このお金は中退共から個人の口座(社員)にしか、払い込まれない決まりになってます。
かけてた個人個人の口座にしか支払われないのです。
そのため、このお金をとろうとする経営者は、退職の時に、社員に「会社に返戻する」という念書を書かせて、巻き上げてるようです。
これは立派な違反。
犯罪ですわ。

ただ、これをまだやってる経営者がおるらしい。

まさかと思うけど、これ以降の社長の動きには要注意。特に中退共のお金は返戻させる可能性は大です。

だって、このバカ、会社が払ってたんだから、社員にやる必要なんてないって、ほざいてたんでしょ?
今まで節税効果でウハウハだったくせに、このお金まで巻き上げようとするなんざ、お上が許してもあすみんが許さん!!!てか、税務署も許さん(^^;

みるくさん!!よくよく見張っておいてね!!!


それから、離職票はでるでしょうね。
一度解雇したいんだから、社長はね。
一度切って、みるくさんを正社員から外すためには、かたちだけでも解雇したことにしないといけないわけです。

てか・・・・ほんま腹黒いわ(^^;
他の社員さんたちともよく連絡をとりあってね。

やっちんさんが動いてくれてるみたいだし^^
ありがたいね^^

あすみんさん♪Re: お疲れ様でした

コメントありがとうございます^^

> みるくさん、お疲れ様!!!
> 連日本当に疲れるね、この社長!!!

昨日からずっとこの話で心配かけっぱなしでご迷惑かけてます><
ほんと、この人疲れます^^;

> あすみんも年内いっぱいだけ残務整理で使う気かも!!!??とは思ったよ。やたら三カ月にこだわるし。

おお!さすが顧問弁護士!(笑)
ハンコ着いたとたん、ハイ会社潰れましたー、みたいな感じですかね^^;
潰れてくれたら心置きなく次に行けます、私(笑)

> 中退共については、ちょっと調べてみた。
> これは、会社が将来社員に渡すために積みつてているもので、社員にお金を出させはいけない決まりになってるのね。
> その代わり、会社が拠出した分は全額損金にできるから、会社は節税の恩恵にあずかってるわけです。

なるほど~。節税。。。
中退共は社員がお金を出さなくても良い分なのですか!知らなかった!(どんだけ無知、^^;)

> そして、このお金は中退共から個人の口座(社員)にしか、払い込まれない決まりになってます。
> かけてた個人個人の口座にしか支払われないのです。
> そのため、このお金をとろうとする経営者は、退職の時に、社員に「会社に返戻する」という念書を書かせて、巻き上げてるようです。
> これは立派な違反。
> 犯罪ですわ。
> ただ、これをまだやってる経営者がおるらしい。

!!すごい手口ですね!まさかヤツがそんなことを企んでいるとは・・・><

> まさかと思うけど、これ以降の社長の動きには要注意。特に中退共のお金は返戻させる可能性は大です。
> だって、このバカ、会社が払ってたんだから、社員にやる必要なんてないって、ほざいてたんでしょ?

中退共はあげるけど、もうひとつの退職金共済はわたさん!!と言ってましたね^^;
人間お金が無くなると思いもよらない事をするもんですもんね・・・。

> 今まで節税効果でウハウハだったくせに、このお金まで巻き上げようとするなんざ、お上が許してもあすみんが許さん!!!てか、税務署も許さん(^^;
> みるくさん!!よくよく見張っておいてね!!!

了解しました!結局今日も中退共の支払日教えてもらえませんでした・・・。

> それから、離職票はでるでしょうね。
> 一度解雇したいんだから、社長はね。
> 一度切って、みるくさんを正社員から外すためには、かたちだけでも解雇したことにしないといけないわけです。
> てか・・・・ほんま腹黒いわ(^^;
> 他の社員さんたちともよく連絡をとりあってね。

なるほど・・・じゃあ社長も正社員が何たるかはしっかりわかっててわざとやってるってことですよね。
離職票がないと中退共も出せない?ですもんね。
確かに腹黒い・・・^^;
他の社員さんの一人はいまだに契約書もらってません><;

> やっちんさんが動いてくれてるみたいだし^^
> ありがたいね^^

はい^^ほんとにありがたいです^^
あすみんさん、ありがとうございました^^

こんにちは

みるくさーん、、社長信じられないです。。
すごーくイライラします!
一緒に歩み寄っていくのではなかったのですかー!
やっちんさんも、あすみんさんもみなさんも頼りになりますね~!
みるくさんのお人柄だと思います!
みるくさんが、、どんな決断されても幸せになりますように~(>_<)

No title

お疲れ様です
労基 近くてよかったですね
実は残務処理をするのが大変だから
3カ月だけやってほしいってこと??

やっちんさんやあすみんさん本当に皆さん頼りになりますね

ぽーにょさん♪ Re: こんにちは

コメントありがとうございます^^

> みるくさーん、、社長信じられないです。。
> すごーくイライラします!
> 一緒に歩み寄っていくのではなかったのですかー!

そうですよね、なんかあっけにとられちゃって困っちゃいました。
今日は「あの契約書でハンコ押してくれる?」とか言われて^^;
今までこっちが散々まったんだからもう少し待ってくださいと言っておきました(笑)

> やっちんさんも、あすみんさんもみなさんも頼りになりますね~!

ほんと、優柔不断な私の道を照らしてくれる、ありがたい存在です^^
会ったこともない私にこんなに良くしてくださって^^
感謝しています^^

もちろん、ぽーにょさんにも❤関わって下さっているすべての方に感謝です^^

> みるくさんのお人柄だと思います!
> みるくさんが、、どんな決断されても幸せになりますように~(>_<)

ありがとうございます❤前向きに頑張ります^^

ワタモスさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> お疲れ様です

お疲れ様です、ご心配おかけしてます><;

> 労基 近くてよかったですね
> 実は残務処理をするのが大変だから
> 3カ月だけやってほしいってこと??

悪くとると、そんな風に思えます。ただ、中退共は今日請求書をかいて住民票と一緒に
提出しました。口座に入るまでは安心できませんがとりあえずは一安心です^^
そして、3か月開けたらまた中退共をかけてくれるようにお願いしました。
実際に中退共に電話もかけて再度加入できるのか確認してもらいました。

> やっちんさんやあすみんさん本当に皆さん頼りになりますね

はい^^みなさんとっても頼りになります^^
ありがとうございます^^

こんばんわ

例の件です。ダーリンから、資料をもらいました♪
社長の意図がよくわからないけどね…。
さっきダーリンなりの意見がメールで送られてきました。
コメ欄にぺーストしたいんだけど、今パソコンが使えないので明日朝にさせてね。
スマホのやり方がもひとつわからなくて(^_^;)
あすみんさんや他の人の意見も合わせて参考になればいいんだけど(^o^)
では明日(^.^)/


やっちんさん♪Re: こんばんわ

コメントありがとうございます(*^^*)

>例の件です。ダーリンから、資料をもらいました♪
>社長の意図がよくわからないけどね…。
>さっきダーリンなりの意見がメールで送られてきました。

ダーリンさんまだお仕事なのですね、遅くまでお疲れ様です。お忙しいのに調べていただいて、ありがとうございます(*^^*)

>コメ欄にぺーストしたいんだけど、今パソコンが使えないので明日朝にさせてね。
>スマホのやり方がもひとつわからなくて(^_^;)

了解です(*^^*)お手透きの時で構いませんので、無理されないでくださいね(*^^*)主婦にとっては朝は戦争ですもん。

社長にはもうしばらく待ってもらえるよう言ってあります(ノ´∀`*)

>あすみんさんや他の人の意見も合わせて参考になればいいんだけど(^o^)

すごく心強いです(*^^*)

>では明日(^.^)/


はい(*^^*)連絡ありがとうございました(*´∇`*)
おやすみなさい♪

No title

いやー何それ何それ!!!

社長!腹立つわぁ!!
っていうか、ほんまにGじゃないですか!?
も、腹立つとこ、そっくりすぎて本人の顔が浮かんできて仕方ない!!

あすみんさんや、やっちんさん。
ほんまに頼りになるかたがいて、よかったですね~
こういうことってみんな慣れてないから
(慣れたくない(^^;)
自分のことなのにわかんなくなっちゃうもんねー。

でもみるくさんはこの仕事が好きなんですよね?
社長がそんなだから、すっぱり縁を切って次行ったほうが
良い気がするけど、お仕事自体にやりがいを感じているなら
なんとかして続けたいとこですね・・・

でも貰うものはきちんともらっとかないといけないわけで・・・!!


ワタシは無知すぎて何もアドバイスできないけど
(ごめんね~)
みるくさんにとってよい方向に向かうように祈っとります!!!















ダーリンからです。長文でソーリー。

マイナンバーに伴い社会保険未納の会社が取り締まられます。
医療保険、厚生年金保険は「法人事業所もしくは常時使用される者が5人以上の個人事業所」は
会社側の負担が発生しますので人件費の削減および会社の社会保険料負担軽減の為の措置と思います
人件費比率が高いのであれば経営は改善される可能性は有ります

3ヶ月の件ですが今の会社がどの様な職種かわかりませんが、事業所が5人以上になった場合でも
社会保険料会社負担回避の措置として
.「季節的労働業務使用される者(継続して4ヶ月を超えて使用されるべきを除く)」
.「臨時的事業所に使用される者(継続して6ヶ月を超えて使用されるべき場合を除く」
が考えられますがそれならば季節的や臨時的の付かない
「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者」でよいと思うので
3ヶ月の理由はわかりませんが、解雇は面倒なので
契約期間終了に伴う雇用契約の終了の可能性も考えられます

しかしながら人員削減による業績の回復も考えられますし
在籍したまま次の職場探しも出来ますので
在籍したまま現条件と同等もしくは良いところを探すのが得策と思います
喧嘩して離職し、無職の状態で次の所を探すのは好ましくないと思います
上記を考えると労基への相談も実会社名は上げず相談した方が好ましいです
中小であれば、労基へ会社の名前をあげて相談するのは喧嘩をして良いやめる時のみです

以上がダーリンの意見です。
文章は淡々としていますが、根は熱い人なのでお許しを・・・!
とにかくダーリンの意見としては、人数が少なくなった分人件費も減るので業績も上がるかも。そうでなくただただしんどいだけでこんな会社でやってられん!と思うまでとりあえず今の会社で働きながら他を見つけてみては?ということでしょうか。
すぐに辞めちゃうと、いくら失業保険がもらえたとしても収入の面で・・・ってことなんでしょうね。
腹黒い社長の下でベーちゃんを抱えながらのみるくさんが心配ではあるものの、あすみんさのアドバイスも含めたより良い条件を飲んでもらった上で、今の会社でもう少し様子を見つつ他も当たってみる。。。ってのはいかが?
どちらにしても悩むよね・・・
ま、一応一つの意見として。
以上!お節介夫婦からでした♪

おかゆかゆさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます^^

> いやー何それ何それ!!!
> 社長!腹立つわぁ!!
> っていうか、ほんまにGじゃないですか!?
> も、腹立つとこ、そっくりすぎて本人の顔が浮かんできて仕方ない!!

でしょ~やっぱり本人自体はよくわかってないんですが裏で知識を入れる人が
いるみたいで・・・^^;
ああいえばこういうみたいな感じになっちゃってます><

> あすみんさんや、やっちんさん。
> ほんまに頼りになるかたがいて、よかったですね~
> こういうことってみんな慣れてないから
> (慣れたくない(^^;)
> 自分のことなのにわかんなくなっちゃうもんねー。

アドバイスを下さる方々、励まして下さる方々、
話しを続ける度にみなさんを巻き込んでしまったことに申し訳なく><;
感謝でいっぱいです^^

話を聞くたびに、続けよう、いややっぱりやめようと気持ちがコロコロ変わって
そんな自分も嫌で・・・自分自身はどうしたいの!?と自問自答してます。

> でもみるくさんはこの仕事が好きなんですよね?
> 社長がそんなだから、すっぱり縁を切って次行ったほうが
> 良い気がするけど、お仕事自体にやりがいを感じているなら
> なんとかして続けたいとこですね・・・

そこなんです、自分の嫌な仕事をお金のために続けているのなら何の未練もないのでしょうが
この仕事、大好きなので・・・離したくないから迷うんだと思います。


> でも貰うものはきちんともらっとかないといけないわけで・・・!!

そうなんですよね・・・^^;
みなさんのアドバイスのおかげでだいぶ条件を引き上げてもらいました。
そろそろこちらも返事をしなくちゃ^^

> ワタシは無知すぎて何もアドバイスできないけど
> (ごめんね~)
> みるくさんにとってよい方向に向かうように祈っとります!!!

そんなことないです!一緒に怒ってもらうだけでどれだけ気持ちがスッとするか・・・
もやもやした気持ちがすーーっと軽くなります^^
いつもありがとうございます^^


やっちんさん♪Re: ダーリンからです。長文でソーリー。

コメントありがとうございます^^

すごく、納得のご意見、たくさんの情報、ありがとうございました^^
色々知らない事もたくさんあり・・・勉強不足だなぁと痛感しています。

今噂されているマイナンバーまでからんでいるかもしれないなんてことは
夢にも思いませんでした。

社長の話を聞いていると、妙に自信満々なのです。この3カ月を乗り切れば
(元いた人たちの全員分の給料を払い終わってひと段落すれば)楽になると。
そしてやっていける!と言います。

私としてもこの言葉を信じたいのですが、今までも同じように自信満々でついてきてみれば
全員解雇という形になったので疑心暗鬼になってしまって^^;

年齢が高く、お給料も高い3人がいなくなったことで多少は楽になると思います。

もし、この3人(社長を入れて4人)でやっていくとなれば何とかなるような気がしますが・・・

やっぱり3カ月で切られることも視野に入れて、働きながら次を探すのが得策ですね^^
夫がやめたいと行った時、次の仕事を決めてからにしてね、なんていっておきながら^^;
自分は失業保険もらう気満々か!!と思います^^

私の仕事に欠かせない先輩が一人解雇になってしまったので
これからはきっと大変になると思います。クレームもきっと増えると・・・
でも、いつかはそんな時が来るのですよね。それが今なだけ。

これを乗り越えたら、新しい道が開けて、スキルアップした自分に会えると思います^^

夫ともよく相談して決めたいと思います。そして残る同世代の2人の男性ともよく話をして。

ほぼ、気持ちは固まりつつありますが、この週末でもう決断するつもりです^^
(8月からこの話題で皆さんまで振り回してしまってますが><;)

ご夫婦でお時間を割いて頂いて、本当にありがとうございます^^
また近日中にブログで報告させてください^^

ダーリンさんにくれぐれもよろしくお伝えください♪
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪