2015-09-14(Mon)

現実は厳しい>< 新たな事実と揺れ動く心><;

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。みるくでっす!
(本文とは関係ない能天気な顔文字、笑)


今日は月曜日、先輩たちと私たちの離職日が決まってから初めての出勤日です。


当初、私が聞いた(思い込んでいた)話では、


いったん全員解雇。退職金を頂き、その後日を空けず再雇用。(3カ月更新の契約社員)
その場合は失業保険もまたイチからになって、次に倒産もしくは解雇になった時
失業保険の受給がとても短いものになる。

ということでした。


ですが、今日失業保険は受給していなければ同じ会社でも別会社に就職しても
継続されるということを聞きました。


そして、今日また話があり、今の給料より5万ほどの減額の金額になると
いうことでした。


この社長の事です、きっと私より優秀な方が入ってくればすぐ私を解雇するでしょう。
でも、今現在私が3か月ごとに達成しなかったとしても、やめさすことはないような気がします。


それから、ネットでですがハローワークの求人をざっと見てみました。
やっぱり現実は厳しい!


企業が求めているのは「大卒」「日商簿記2級以上、せめて3級」など。
要資格のところばかり。

そして年齢は32歳以下とか(笑)


そして、やっぱりお給料面では今の職場が一番だということを
思い知らされてしまいました。


今頂いている給料は時間外がほとんどとはいえ、大卒クラスです。
(ちなみに時間外手当をはずすと最低賃金です、笑)


ということは、失業手当も継続されるなら倒産か解雇まで
延命処置でここにいる方が良いような気がしてきました。


失業してしまったら保険はおりてくるものの、住民税や社会保険料、その他もろもろの税金で
残るのはわずかだと聞きました。

もちろん何もせずではなく、簿記の資格取得の勉強をしながら。


この上司の元で今まで何度も足元すくわれてきたので
この先裏切られるかもしれません。


でも、毎月入ってくるお給料はやっぱり多い方が良い・・・><
そして働きなれた職場ならなおさら。


もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
せっかく皆さんに色々アドバイスをもらったのにこんな風に迷ってしまうなんて(ノω・、) ウゥ・・・


今の仕事が好きなので、それを離したくないというのもひとつ。

もう一人の男性も、失業保険が継続されるなら当てもないし
再雇用受けようかと思うと言っていました。


夫は、そういうことならもうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないかと。
まだ時間があるからゆっくり考えてと言ってくれましたが・・・
考えれば考えるほど悶々としちゃいます(笑)


アドバイスくださったみなさん、優柔不断でゴメンなさい~(。´Д⊂) ウワァァァン


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そっかーー。

なるほどね。
難しいな。
やっぱり慣れたところがいいですもんね。
私もね、何度も何度も、もっと時間の早く帰れる職場に移ろうかと悩んだんですけど、やっぱりこの年になると慣れたところがいいですし、やっぱり長年働いているからお給料もそれなりに上がってるし。
実は他の職場の面接までいったんですが、お給料的にウーーン(^^;ってなって・・・。
ハローワーク!条件厳しいですよね。
派遣などは条件が少し緩くてお給料もそれなりでしたが、更新更新ってややこしそうですね。
うーーん、やっぱ働くって大変!

おはよう*(^o^)/*

みるくさん、悩んでるんね。
気持ちとしては、嫌いな仕事じゃないっていうのが、一番大きいのね。

素人レベルで話をきくより、ここは、労基署なりハローワークなりで、現状を説明して、メリット、デメリットを聞いてみたらどうかな?
1日有給休暇をもらってね。
三カ月更新の契約社員になることも伝えてね。
そこで多分、不利になることも色々教えてもらえると思うよ*\(^o^)/*

〜〜らしい、〜〜みたい、程度の情報で判断するのは後でこんなはずじゃなかったと思う一番の原因だからね。
行政に相談して、裏付け取っておいた方がみるくさんも安心でしょ?
そこで得た回答を参考に今後のことを判断したらどうかな(^▽^)o

ふむふむ、条件が変わったなら再考は当然のことですよね~
時間外手当はちゃんとくれてたんだ!
毎月五万マイナス、ボーナシと考えても今再就職してもらえそうな年収と比較してあまり変わらないのであれば残るのもアリかもしれないですね(T_T)
歳を取ればとるほど再就職は難しい、そこが考えどこなのかな★
リーダーのとこは長男くんが進学するにしてもあと五年もすれば次男くんにしかお金かからないので最悪パートでも生活が困窮するほどではないだろうし大丈夫だとは思います(*´∀`)
老後のために貯められれば多い方がとは思いますが体にガタもきますしそこは人それぞれかなあと…
気になるのは再雇用、期間満了で切られたとき会社都合になるのかどうか?
自己都合でも半年くらいもらえればいいかもしれませんが…

No title

お疲れ様
簿記の資格って 問題集買って
自分で勉強すれば3級くらいは簡単ですよ
実際面接では 3級でも2級でも実務経験がないと
厳しいようですから
実務経験があって資格もとったら最強ですよ

迷うのは当然ですよ
ゆっくり考えて旦那さまといい道を見つけてください

こんにちは~

時間外残業をきちんともらえていたのですね!
私が働いていたところは、もらえませんでした!新しい仕事を始めるって、なかなか大変ですよね~やっぱり慣れている仕事が一番いいし、好きな仕事だからつづけれるんですもんねー!
悩みますね~

悩むよね

優柔不断じゃないよ、生活かかってるし悩んで当然^^

また新しい職場に慣れるのも大変だし、このまま会社に残っていいのかの不安もあるだろうし・・・

あすみんさんのアドバイスのようにプロに聞いてみるのもいいね。
頑張り過ぎないでね^^

やっちんさん♪ Re: そっかーー。

コメントありがとうございます^^

> やっぱり慣れたところがいいですもんね。
> 私もね、何度も何度も、もっと時間の早く帰れる職場に移ろうかと悩んだんですけど、やっぱりこの年になると慣れたところがいいですし、やっぱり長年働いているからお給料もそれなりに上がってるし。

そうなんですよね・・・やっぱり長年働いてるとそれなりに上がって来るし、
ある程度は意見も通るし、何より休みがとりやすい。新しい所に行くとなかなか休みたいと言い出しにくい><;
やっちんさんも色々悩んでおられるのですね(ノω・、) ウゥ・・・

> 実は他の職場の面接までいったんですが、お給料的にウーーン(^^;ってなって・・・。

おお!面接まで!でもお給料が下がるならやっぱり考えちゃいますよね。
私たちはそのために働いてるんですもん。

> ハローワーク!条件厳しいですよね。
> 派遣などは条件が少し緩くてお給料もそれなりでしたが、更新更新ってややこしそうですね。
> うーーん、やっぱ働くって大変!

更新更新って嫌ですよね><3か月ごとにこんなやり取りすることを思うとゲッソリです(笑)
働くって大変ですね^^;

やっちんさん、ありがとうございます^^

あすみんさん♪ Re: おはよう*(^o^)/*

コメントありがとうございます^^

> みるくさん、悩んでるんね。
> 気持ちとしては、嫌いな仕事じゃないっていうのが、一番大きいのね。

あすみんさん、せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい><;
経理のほかに私が立ち上げたネットショップがあってそれをできれば捨てたくなくて><

> 素人レベルで話をきくより、ここは、労基署なりハローワークなりで、現状を説明して、メリット、デメリットを聞いてみたらどうかな?
> 1日有給休暇をもらってね。
> 三カ月更新の契約社員になることも伝えてね。
> そこで多分、不利になることも色々教えてもらえると思うよ*\(^o^)/*

きょう頂いたコメントみて、労働基準監督署に相談に行くことに決めました。
今度再雇用の給料の載った契約書をくれるというのでそれをもらったらそれを持って
行くことにします。

> 〜〜らしい、〜〜みたい、程度の情報で判断するのは後でこんなはずじゃなかったと思う一番の原因だからね。
> 行政に相談して、裏付け取っておいた方がみるくさんも安心でしょ?
> そこで得た回答を参考に今後のことを判断したらどうかな(^▽^)o

確かに!やっぱり全部が初めての事だし、ちゃんと裏を取ることで安心できると思うので^^
こんなにふらふらしてるのにあったかいアドバイスいただいて(ノω・、) ウゥ・・・
また事が進んだらご報告させて頂きます^^

あすみんさん、いつもありがとうございます^^

みかんさん♪ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

> ふむふむ、条件が変わったなら再考は当然のことですよね~
> 時間外手当はちゃんとくれてたんだ!
そうなんです、お給料は結構良くて、だからあの社長でも我慢が出来てるというか・・・(笑)
時間外も自己申告制で特に多くても何も言われないんです。その点はありがたいですよね。

> 毎月五万マイナス、ボーナシと考えても今再就職してもらえそうな年収と比較してあまり変わらないのであれば残るのもアリかもしれないですね(T_T)

やっぱそうですよね、求人見てると自分の無力さに情けなくなります。
同時に今の会社に残った方が年収が上がる確率が高いんじゃないかと・・・^^;
倒産のリスクはついて回りますけど・・・^^;

> 歳を取ればとるほど再就職は難しい、そこが考えどこなのかな★
その通りです^^でも求人見てるともう遅いような気がします・゚・(ノ∀`;)・゚・

> リーダーのとこは長男くんが進学するにしてもあと五年もすれば次男くんにしかお金かからないので最悪パートでも生活が困窮するほどではないだろうし大丈夫だとは思います(*´∀`)

なるほどー。ライフプランニング大事ですね!今かけている学資保険と降りてくる退職金で
とりあえず二人の最低限の学費は確保できそうなので、あとは切り詰めて行けばなんとかなりそうです^^

> 老後のために貯められれば多い方がとは思いますが体にガタもきますしそこは人それぞれかなあと…
> 気になるのは再雇用、期間満了で切られたとき会社都合になるのかどうか?

おお!そうですね、これはちゃんと聞いておかないとですね^^
みかんさん、色々ありがとうございます^^

ワタモスさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 簿記の資格って 問題集買って
> 自分で勉強すれば3級くらいは簡単ですよ

そうなのですね、まだ子供が小さい頃問題集買って勉強したのですが落ちちゃって(笑)
さっそく貯まっている図書券で問題集を買ってきて、試験に向けて頑張ろうと思います。

> 実際面接では 3級でも2級でも実務経験がないと
> 厳しいようですから

ああ><やはりそうなのですね><;医療事務も資格があっても経験がないからダメと
何軒も断られた記憶があります。10代の頃なので昔ですが^^

> 実務経験があって資格もとったら最強ですよ

そうだったらいいな^^とにかく今の状況に甘んじることなく
どんどんできることをやっていきたいと思います^^

> 迷うのは当然ですよ
> ゆっくり考えて旦那さまといい道を見つけてください

ワタモスさん、いつもありがとうございます^^

ぽーにょさん♪ Re: こんにちは~

コメントありがとうございます^^

> 時間外残業をきちんともらえていたのですね!
> 私が働いていたところは、もらえませんでした!新しい仕事を始めるって、なかなか大変ですよね~やっぱり慣れている仕事が一番いいし、好きな仕事だからつづけれるんですもんねー!

ええー!ぽーにょさんの会社はもらえなかったんですか!ひどいですね・・・(ノω・、) ウゥ・・・
そうなんです、この仕事は天職なんじゃないかと自分で思うくらいで^^;
ずっと同じ所にいたので余計尻込みしちゃって、ダメですね^^;

でも努力はちゃんとしたいと思います^^ぽーにょさん、いつもありがとう^^


中ジョッキさん♪ Re: 悩むよね

コメントありがとうございます^^

> 優柔不断じゃないよ、生活かかってるし悩んで当然^^

あうー!優しい!ありがとう(。´Д⊂) ウワァァァン

>また新しい職場に慣れるのも大変だし、このまま会社に残っていいのかの不安もあるだろうし・・・

ほんとに・・・行くも地獄、戻るも地獄・・・みたいな、数年ぶりの究極の選択だわ(笑)

> あすみんさんのアドバイスのようにプロに聞いてみるのもいいね。
> 頑張り過ぎないでね^^

あすみんさんの言う通り、労働基準監督署に契約書類もって相談に行ってみようと思う^^
後悔しないように自分にけじめをつける意味もあって^^
また色々悩んでしまうかもしれないけど、ごめんね^^;

中ジョッキさん、ありがとう^^

No title

悩んで迷って当たり前だと思います。

どちらにしても、資格はあった方が良いかも。
ハローワークの制度も使えるようならどんどん使ってみたらどうでしょう。

会社で過ごす時間って長いからね、納得行く答えが出るまで悩んで良いと思うよー

応援してるよ😃

おきらくママさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> どちらにしても、資格はあった方が良いかも。
> ハローワークの制度も使えるようならどんどん使ってみたらどうでしょう。

ありがとう^^そうだよね、みなさんからアドバイスいただいた事は片っ端からやってみる^^
おきらくママさんのいつも前向きな姿勢にいつも励まされてます^^

> 会社で過ごす時間って長いからね、納得行く答えが出るまで悩んで良いと思うよー
> 応援してるよ😃

ありがとね^^よっく考えて結論出すことにする^^

プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


貼るだけでお小遣い♪
バリューコマース







京美水エイジケア



素肌つるつるセット