2015-09-04(Fri)

とうとうきたーーー!Xデー!

こんばんはー、みるくでっす+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


みなさん、ご機嫌いかがですか?



私はというと。



とうとうXデーがやってきました。



ブログを日頃読んで頂いている方には何のことかは容易に想像できると思います(笑)



社長から個別に全員解雇の話がありました。


その時にかけていた共済から一応退職金なるものが頂けるそうです。
20年以上勤めていた割には微々たるものですが(笑)


ただ、一度全員解雇にして、再雇用をするそうで。


その時の雇用形態は「準社員」。
もう正社員がいなくなり、3カ月更新となり、売り上げが低迷した時には
あらためて解雇の通達があるという。


わかりやすくいう所の「派遣社員」的な感じでしょうか。


ただ、逆に売り上げがどんどん上がったあかつきには給料もうなぎ上り。


人によってこの再雇用の話はない人もいます。

今いる社員のなかで再雇用の声がかかっているのはわかっているだけで私を入れて2人。
会社は何事もなく継続されるわけで雇用形態がかわるだけなので仕事内容は変わりません。


今まで6人で回していた仕事を2人で回していくことになります。
それプラス給料の3倍粗利をあげないと3か月後に解雇となります。


再雇用後に解雇になった場合、新入社員で3カ月で首になったことになるので
失業保険はもらえる金額も少ないし、期間も非常に少ない。



・・・・・・・・。



「会社都合」の解雇にしてくれて、退職金ももらえて、失業保険も今のお給料に準じてもらえる。

その後の選択肢はふたつ。

☆そのまま失業保険をもらいながら簿記の資格を取って安定した会社に就職する。
 希望の会社に登録できるかは未定。目先の事も全く見えない。

☆その後間を空けずに元の会社に再雇用。ただし給料は最低賃金+出来高。3カ月の更新あり。
 ただし会社が危ないのは変わらないので再雇用後すぐ倒産の可能性も。
 その場合は失業保険は最低期間しかもらえず。雇用形態も「準社員」。


社長は、たぶん私が再雇用を望んでいると思ってます。


でも、考えれば考えるほど再雇用されるより新しく必要としてくれる会社を探した方が
わりが良いように思えて仕方ありません><;


もう1人の男性社員は事務や経理、今私のやってる仕事はわからないので
私が身を引くとこの会社は終わります。(もちろん、わかりませんが笑)


かといってふたを開けてみたらその男性社員だって再雇用を蹴るかもしれません。



そうなるとやっぱり私一人では外回りできないので会社は終わり。



あら??どっちみちなくなる可能性の方が高いような・・・(^_^;)



すぐに解散ではなく、20日すぎまでまだ猶予があるようなので
よく考えてから結果を出したいと思います。


お得情報じゃなくてすみません><;

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

とうとう!

おお・・・。
そ、そんな・・・・。
よく分かりませんが、厳しい状況ですね。
っていうか、契約社員的な再雇用・・・。
うーーん。
ウチの知り合いも同じように「解雇」「再雇用」の経験をした人が。
でも、その人の場合は「合併」ということで会社が大きくなった上に、その退職金が〇千万と・・・。
むちゃくちゃ羨ましい話でしたけどね(^^;
みるくさん、まだ、時間はあります。よく考えて結論を出してくださいね!応援してます!

No title

うーん私も第一印象では再雇用ではリスクが大きいような…
景気がいいのは大企業だけの今、売り上げがそんなグングン伸びるかどうか?
先が見えないとはいえアラフォーの今ならまだなんとかなると思います!
下手にあと数年たてばたつほどポシャったとき困るような(同じ理由で私もよく考えてしまいます)

旦那様はなんて言ってますか?
ご夫婦で出した結果がきっと正解だと思いますのでよく話し合ってくださいね♪
うちの会社も口座の残高が激減…
そのうち似たような事態になったら逆に相談させていただきたいです(笑)

こんにちわ

とうとうきちゃった(^^;

あすみん個人は、新しい仕事を探した方がいいと思うよ。
ていうのはね、雇用形態悪すぎです。三カ月更新というのは、契約社員ですよね。
その中でも三カ月更新型は最低条件なんです。中には一カ月という会社もありますが・・・

今まで20年以上も雇用してきた社員によくそんなことができるなって思います。
しかもみるくさんは大ベテラン。
昨日、今日探してきたような、ぽっと出の人材とはわけが違うじゃないですか。
なのに、どうして、黙ってそんな悪条件、飲まないといけないのでしょう。

普段から雇用の問題については、いろんなニュースをチェックしてますが、実態を知れば知るほど理不尽な思いをしている労働者は沢山います。
今回の件もそうですね。

いくら経営者でもやりたい放題に社員を扱っていいわけありません。

個人的には、よりよい会社を探されることをお勧めします。

福利厚生がきちんと整っていて、安心して定年退職まで勤務できる会社を探して下さい

こんないつ倒産するかわからない会社に残って、もし、5年先、6年先に解雇されたら困るのはみるくさんです。
その時、みるくさんは何歳になっておられますか?
年々労働条件は厳しくなります。
一歳でも若いうちに新しい会社に就職して、安定した収入を得て下さい。

あすみんはそっちの方をお勧めします^^

て・・・なんか気合いれて書いちゃったけど、旦那様ともよく相談してね^^

やっちんさん♪ Re: とうとう!

コメントありがとうございます^^

> ウチの知り合いも同じように「解雇」「再雇用」の経験をした人が。
> でも、その人の場合は「合併」ということで会社が大きくなった上に、その退職金が〇千万と・・・。
> むちゃくちゃ羨ましい話でしたけどね(^^;
いやーーその方羨ましい( *´艸`)やっぱりその方が今まで頑張ってきた分が形に現れたのでしょうね^^

> みるくさん、まだ、時間はあります。よく考えて結論を出してくださいね!応援してます!

ありがとうございます^^
話があって、そのあと頭の中がこんがらがってどっちがいいのかわからなくなっていましたが
ブログに書いて客観的に話を整理することで頭の中がきちっと整理できました。

と同時にどちらがリスクが少ないのかもわかってきました。
ただ思い上がりかもしれないですが自分が結果的に今まで20年強勤めてきた会社を潰してしまう
かもしれないということがなんだか前社長に申し訳なくって・・・それだけがネックです^^;

良く考えます^^ありがとうございます^^

みかんさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> うーん私も第一印象では再雇用ではリスクが大きいような…
> 景気がいいのは大企業だけの今、売り上げがそんなグングン伸びるかどうか?

ですよね・・・。売り上げが給料の3倍ならまだしも粗利が給料の3倍なんてとても・・・
しかも辞めた人の分の仕事も増えるわけですから絶望的><
でも不思議と社長はスーパーポジティブなんですよね・・・^^;
意味が分からない(笑)

> 先が見えないとはいえアラフォーの今ならまだなんとかなると思います!
> 下手にあと数年たてばたつほどポシャったとき困るような(同じ理由で私もよく考えてしまいます)

ああ、やっぱりそう思いますよね。良く考えれば考えるほど再雇用の道はないように思えます。

> 旦那様はなんて言ってますか?
> ご夫婦で出した結果がきっと正解だと思いますのでよく話し合ってくださいね♪

夫は慎重派なので「俺はその会社に残っても条件が悪くなるだけだと思う」と言います。
「トップはもう変わらないんだから期待しても無理。」とバッサリ(笑)

> うちの会社も口座の残高が激減…
> そのうち似たような事態になったら逆に相談させていただきたいです(笑)

あら><やっぱりどこも厳しいですね><
ストレスたまりますね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
同じようなことにならないように祈りますがもしなってしまったら
経験を踏まえて応じさせて頂きます(笑)

みかんさん、ありがとう^^

あすみんさん♪ Re: こんにちわ

コメントありがとうございます^^

> とうとうきちゃった(^^;

はい、とうとう・・・(笑)
やはりあすみんさんはこういう事例にもお詳しいのですね(つω`*)

> あすみん個人は、新しい仕事を探した方がいいと思うよ。
> ていうのはね、雇用形態悪すぎです。三カ月更新というのは、契約社員ですよね。
> その中でも三カ月更新型は最低条件なんです。中には一カ月という会社もありますが・・・

そうなのですか、知らなかった><最低条件なんだ・・・社長は労働条件には疎いので
それすらもわかってないと思います。

> 今まで20年以上も雇用してきた社員によくそんなことができるなって思います。
> しかもみるくさんは大ベテラン。
> 昨日、今日探してきたような、ぽっと出の人材とはわけが違うじゃないですか。
> なのに、どうして、黙ってそんな悪条件、飲まないといけないのでしょう。

うわーん!!・゜・(PД`q。)・゜・ そんなに言って頂けると泣けちゃう!
あすみんさんがわたしの社長だったらよかったのに^^;
そしたらきっとうちの会社は今安泰だわ(笑)

> こんないつ倒産するかわからない会社に残って、もし、5年先、6年先に解雇されたら困るのはみるくさんです。
> その時、みるくさんは何歳になっておられますか?
> 年々労働条件は厳しくなります。
> 一歳でも若いうちに新しい会社に就職して、安定した収入を得て下さい。
>

全く持ってその通り!今39なので・・・^^;前社長に義理立てしている場合ではありませんね^^;
明日は一応母に相談しに行こうかと思ってます。
夫も同意見なのでほぼ考えは固まりつつありますが、一応母にも^^

1つの会社しか知らずにのほほんと生きてきたのでとても参考になりました。
あすみんさん、ほんとにありがとうございます^^
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪