--------(--)

スポンサーサイト

2015-05-25(Mon)

うちにもひと波乱・・・

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~みるくでっす!

今日、仕事から買い物して帰るとなにやら険悪な雰囲気が・・・


夫「こいつまた嘘ついたぞ」


という横にしゅーーーんとなって涙ぐむ次男。


今日は運動会の代休で兄弟そろってお休みでした。(兄は県体明け&テスト期間)


話をかいつまんで聞くと、あとであとでと宿題を引き伸ばし遊びに行っていた次男。
宿題を14時に帰ってきてやったと言い張る時間帯は
もう長男は起きていて、その時間に次男は帰ってきてないと言います。

プリントも虫食い状態で完成しているとはお世辞にも言えず。
つまり、嘘。


プリントやってなかったのです。
もう、子供ってどうして見え見えのウソをつくかなー・・・


夫はこれを機会に自分の唯一の家事の洗濯物たたみをペナルティとして押し付けようとするし、
(自分が楽したいと思われ、笑)
坊主にしろ!とかなんの効力もない事をいうし。(本人特に気にしない)


そうこうすると、長男が次男に説教を始めまして・・・



「だいたいお前は、最近優先順位がなってない。わかっていても実践できてない!自分に甘すぎる!
それに人の話を聞かないから宿題もわからないんだ。まずは、人の話に耳を傾けろ。
そうすれば、自然と授業もわかってくる。集中しろ。」


ほーーーー。なるほど。


「それから、お前は親に対する感謝が足りない。周りの物、全部親がいるから
生活できてるんだぞ。わかってる?お父さんはお前の何倍もしんどい思いして
頑張ってくれてる!もっとすべての事に感謝しろ!」


おお~!いいこと言う。


「部活の先生も、言ってる。お前らが部活ができるのは親のおかげ。俺(先生)は
お前らがいるからこうやって学校で教えることができる。お互いが感謝し合っていかなきゃだめだって。」


そ、それ小学4年に伝わる??

「昨日もその前もおかあさんは体調悪かったんだぞ。今日だってお前がこんな嘘つかなきゃ
ちゃっちゃとご飯作って横になれたのに!!」

・・・・・。

「当たり前のことを、当たり前にやる!凡事徹底だぞ!!」


と延々1時間ほどの長男の説教に私がちょこちょこ合いの手を入れる形で
今回は終わりました。


長男の言ってることが一番まともな我が家っていったい・・・(笑)



私たち親は「ぎゃくになんかすいません~(つω`*)」みたいな感じになってしまいました。



長男がすべて次男にいっていることをできているのかは・・・・・・。ですが(笑)



問題はファンタジスタ次男の頭にどれだけ長男の話が届いているか、ですね。


とりあえず、宿題は真っ先にやること、(あえて外出禁止にはしませんでした)
ご飯の準備は必ず手伝うこと、ご飯を食べたらすぐお風呂に入ること。
そして、「ちょっとまって」禁止。これ、禁止ワードにしました。

子供が嘘をつくのは、周りの大人が嘘をつかざるを得ない状況を作っている。
という一説があるとか。もちろんそうじゃないこともあるだろうけど。

とりあえず、次男が嘘をつかなくてもいいように、
しばらくチェックをしていきたいと思います。


ここでちょっと暴露すると、長男が小学校3年の時は宿題なんて全くやらず
怒ってばっかりだったんですよ(笑)

成長ってすごいな(笑)




でも・・・一つ言いたい。




私たちが寝静まってからお風呂に入る長男。



色々都合もあるかもだけど・・・



あんたも早く入れーーーーーo(`ω´*)oフン!!!! (笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう*(^o^)/*

お!
長男くん、すごい!!
頼りになるじゃん!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お母さん、早く横になれたって笑

やーん、いろいろ先を考えてるんだわ。冷静に状況判断もしてるのね。

確かに1時間説教って小学生だとどこまで覚えてるか怪しいけどf^_^;)

長男くんのその気持ちが嬉しいよね。
さすがお兄ちゃんだわ。

年齢的にも大人っぽくなる頃だもんね*\(^o^)/*

あ、自分のお風呂は別なのね笑笑

あすみんさん♪ Re: おはよう*(^o^)/*

コメントありがとうございます^^

> お母さん、早く横になれたって笑
>
> やーん、いろいろ先を考えてるんだわ。冷静に状況判断もしてるのね。

なんかね、感謝については前日にばあちゃんにも何か言われたらしいんです、長男。
私がうるさいとかなんとかばあちゃんに愚痴ったらしくその時に返り討ちに合ったみたい(笑)
それをそのまま次男にも言ったみたいです^^;

> 確かに1時間説教って小学生だとどこまで覚えてるか怪しいけどf^_^;)
ですよね^^;小学生って15分くらいが限界なのでは??と思う(笑)

> 長男くんのその気持ちが嬉しいよね。
親に感謝しろ!なんて自分ではあまり言えないというか人に行ってもらう方が信憑性があるというか(笑)
でもやっぱり嬉しいです^^

> あ、自分のお風呂は別なのね笑笑

ここなんです、私が声を大にして言いたいのは(笑)
男の子ならではの都合もあるだろうし(笑)難しい^^;

No title

長男くん、素敵❤
いいこと言うね~

私も実はゆうべ宿題のことで娘とバトルでした。
二人だと、かなり燃え上がっちゃうので(笑)

こういうお兄ちゃん欲しいわ~(笑)

No title

子供って本当に
絶対うそ ってわかる嘘つきますよね・・
長男君 さすが
将来が楽しみです

部活の先生も 先日は
えった感じでしたが
実はとってもすてきな先生なんですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長男君、スゴイ!

内容にすべてうんうん、って納得できちゃう。
それを、きちんと聞いている次男君もすごいけど。
理解できているかどうかは別として、お兄ちゃんが言うときちんと聞き入れるってあるかも。。。
私も8歳離れた妹がいて、親の言うことを全く聞かないおてんばでしたが、私が一喝すると素直に聞いてくれたから。

でも、一番嬉しいのは長男君が親のことを心配してくれたり親のありがたみを次男君に教えてくれてるところ。
親自身が「親のありがたみ」をこんな風に言ったら余計に反発しちゃうかもしれないからね。
うーーん、素晴らしい!
高校生になったらこうなるのかな?ウチの子も長男君みたいになって欲しいな♪

No title

わお~歳の離れたお兄ちゃんはさすがいいこと言いますね♪そんな彼だから早く自立して親に迷惑かけまいと思ってるのかな?一番上の子はやはりしっかりしてるものなんですね…

うちのいろいろ怪しい長男はこの前次男と三男に「学習の習慣をつけないとダメ」と言ってましたが奴本人が一番ノー勉なんですよね( ¯-¯ )それを指摘すると「だからこそ分かる」って(笑)あいつは口が達者なだけかも~

子供の嘘…小学生くらいだと罪の意識もなくフツーにつきますよね★
我が家ももっと厳しくしつけないといけないのかもしれません(つω-`)

おきらくママさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 私も実はゆうべ宿題のことで娘とバトルでした。
> 二人だと、かなり燃え上がっちゃうので(笑)
まっふぃーちゃんと!?めずらしいねえ、バトルなんて!
でもきっとうちみたいにさぼることはないだろうから、やり方の違いとかでのバトルかな?
女同士の戦いだね^^その後が気になる><

> こういうお兄ちゃん欲しいわ~(笑)

確かに潤滑油になってくれてるなー。夫もそれ以上は怒らなかったし。
私は一緒に買い物とかカフェに行ってくれる娘ちゃんが欲しいわ☆

ワタモスさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 子供って本当に
> 絶対うそ ってわかる嘘つきますよね・・
そうそう、大人からするとすぐわかるのに・・・どうしてわからないと思うんでしょうね^^;

> 部活の先生も 先日は
> えった感じでしたが
> 実はとってもすてきな先生なんですね

基本はとってもいい先生みたいです^^確かにあの時は大丈夫か!?と思いましたー><
ほめて伸ばすのがとても上手な先生で、うちの子もとても信頼しているようです^^
県体の最後の試合が終わった後、私たち保護者の所へ来て深々と頭を下げて下さいました。
なんかじーんと来ちゃいました・゚・(ノ∀`;)・゚・

やっちんさん♪ Re: 長男君、スゴイ!

コメントありがとうございます^^

> 私も8歳離れた妹がいて、親の言うことを全く聞かないおてんばでしたが、私が一喝すると素直に聞いてくれたから。
妹さん8つ離れてるんですねぇ♪そっかー、なんかやっぱり親とは違う存在ですもんね^^

> 親自身が「親のありがたみ」をこんな風に言ったら余計に反発しちゃうかもしれないからね。
これはホントに感謝です、長男に(笑)基本私たちより精神的に大人なので思い知らされることも
しばしば^^;

> 高校生になったらこうなるのかな?ウチの子も長男君みたいになって欲しいな♪

息子ちゃん頼られるとどんと来い!みたいな感じなので大人になってもお母さんを守る!
って感じになりそう^^私も息子ちゃんがどんなに成長していくかひそかに楽しみでーす^^

みかんさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> そんな彼だから早く自立して親に迷惑かけまいと思ってるのかな?
あ~><そうなんだ><と親としてはありがたくもあり、寂しくもありですね^^;

> うちのいろいろ怪しい長男はこの前次男と三男に「学習の習慣をつけないとダメ」と言ってましたが奴本人が一番ノー勉なんですよね( ¯-¯ )それを指摘すると「だからこそ分かる」って(笑)あいつは口が達者なだけかも~

同じようなとこありますよ~(笑)お前もな!!って突っ込みたいとこ満載です(笑)
突っ込んだら、「少なくとも僕はお母さんに迷惑をかけるようなことは今は!してない!」と言い切ります(笑)

> 子供の嘘…小学生くらいだと罪の意識もなくフツーにつきますよね★
> 我が家ももっと厳しくしつけないといけないのかもしれません(つω-`)

嘘つきますよね、わかりやすい(笑)あまりにも悪質な時は1年ゲームなしとかもありました(笑)
あんまり色々やられるとこれくらいのウソはもーくだらんわーくらいで終ってしまう自分が怖いです^^;

みかん姉さんはみかん家の太陽みたいな感じだからそのままで♪
コメントもらうと肩の力が抜けますもん^^私頼りにしてます^^(勝手に、笑)

うわぁ!長男くんしっかりしてる〜!!すごいなぁ。成長ってすごいですね!最近、人様のお宅のお子さん事情を知ることができかなり勉強になっています。うちの3歳の息子はどうなるのかしら?(笑)

さやぴーさん♪ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

> うわぁ!長男くんしっかりしてる〜!!すごいなぁ。成長ってすごいですね!最近、人様のお宅のお子さん事情を知ることができかなり勉強になっています。うちの3歳の息子はどうなるのかしら?(笑)

ありがとうございます^^口だけかもですよ~(笑)
しっかり保育園小学校でやんちゃした分中学校からずいぶん真面目になっちゃって^^
やんちゃしてた頃は毎日連絡帳に色々報告を受けたり小学校では宿題はやらないで
問題児だったんですよ^^;

息子ちゃん、どうなるでしょうね、成長が楽しみですね♪
きっと双子ちゃんの育児を頑張るママをしっかり助けてくれると思いますよ^^

プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪
京美水エイジケア



素肌つるつるセット

































