2015-04-27(Mon)

予算について考える!そして落ち込む(笑)

(*´∇`)ノ こんにちはぁ~みるくでっす!

今日は、自分の中でずっとモヤモヤしていた「予算」について
ちょっと真剣に考えて見たいと思います。

今までは漠然と使えるお金からなんとなくこのくらいかな?という感じで決めていましたが、
高校ともなると出ていくお金は毎月バラバラ。

光熱費もバラバラでもはや意味が分かりません(笑)

先輩ブロガーさんのところでお勉強させて頂き、

予算とは。

「過去の実績から割り出すものである。」

ということがなんとなくですがわかってきました。

車が一台になり、生活スタイルが変わったにもかかわらずなんとなくそのまま。

これではいけませんよね。

一番ストレスのかからない予算の立て方ってなんだろう・・・ただ今模索中です(笑)

とりあえず、ブロ友さんを見習って、教育費の積立について考えてみました。

まずは過去にかかった合計から算出。

koukou.jpg


ああ・・・これだけでぐったり(笑)


ちなみに公立の工業高校なので、とっても安い部類には入ると思います。

とりあえず、引落以外の金額を積み立てしようと思います。


yosan.jpg

子供の経費だけ考えると、乳児さんの時の方がかかってたかなぁ。
産休明けは保育料だけで5万はかかってたもんなぁ・・・


やっぱり、貯め時は幼児期~小学校までなのですね(^_^;)

ちなみに貯め時次男の去年度はこちら。

jinan.jpg

これに学童8100円×7か月(途中退会)がありましたが
今年度はなしなので入れていません。

そろそろ修学旅行代も積立しないとな・゚・(ノ∀`;)・゚・

と、家計簿を穴が開くほど眺め、分析していると気が重くなって
記事の更新が滞るという悪循環(笑)


明日行ったらまた休み♪頑張るぞ❤
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

予算。

そうですね、それぞれの家庭で違いますもんね。
「お給料の何%」って割合で予算を組んでる家庭もあるみたいですけどね。
貯め時か。。。我が家もそうなのでしょうね。
よし!お互いに頑張りましょう♪

おはよう*(^o^)/*

予算を考えてると暗くなってくるって、わかります笑(^^;;

なんかお金の出て行くことばっかり!って思っちゃうよね。
特にだんだん重くなる教育費。
ここは削りようがないからさらに気が重くねるよね(T_T)

あとは娯楽費とかレジャー費とか、食費、保険とかでなんとか調整って感じ。

一度ライフプランニング表を作ってみたらいいよ*\(^o^)/*
車の車券の予定とかもいれて。ざっくりでいいから、向こう五年くらいの。それを元に予算組したらいいかも。

やっちんさん♪ Re: 予算。

コメントありがとうございます^^

> そうですね、それぞれの家庭で違いますもんね。
そうなんですよねぇ。何%を基準に立ててみるんですけど、
教育費はホントに人それぞれですもんね。貯蓄の目安はたぶんそんな感じで
決めてるんですが、難しい><

長男は乳児期と中3が一番かかっていたような気がします。
中3期は塾代と夏季、冬季講習ですごいことになっていたので^^;

たぶん使うための積立を作ってないからストレスがたまるのかなぁと
そこまでは考えが行きついたのですが、じゃあこうしよう!というところまで
考えが行きつかない(笑)

引き続き模索します(笑)

> 貯め時か。。。我が家もそうなのでしょうね。
> よし!お互いに頑張りましょう♪

お互い頑張りましょう(つω`*)

No title

中学からはかかる金額のケタが変わるといいますが
本当にすごい
授業料無償でも 他に毎月1万以上の学費
今の小学生が高校生の頃も無償ならいいのですが
どうなることやら
無償じゃなければ高校すら通えないかも・・

今が貯め時のはずなんですね

予算

私も予算立ててるけど予備費がないんだよね^^;
何かあったら貯金を崩すしかないという・・・

うちの子達が高校生になるまで無償化だったらいいんだけど、どうかな。
大学も無償化にしてほしい(笑)

No title

高校、私立じゃないといっても年間で考えるとけっこうかかりますよね~
部活にスマホにお小遣い…普通かもしれませんが我が家は収入が少なすぎて無理です(´Д`)
部活よりバイトがしたいって言う子で良かった★
私も年間予算を明日かあさってにはUPしますね~

あすみんさん♪Re: おはよう*(^o^)/*

コメントありがとうございます^^

> なんかお金の出て行くことばっかり!って思っちゃうよね。
> 特にだんだん重くなる教育費。
> ここは削りようがないからさらに気が重くねるよね(T_T)

そう!そうなんですよ~・゚・(ノ∀`;)・゚・まさにこれです(笑)
出ていくことばっかで考えるほどイヤーな気分になるんです(笑)

あすみんさんも予算決めて毎月定額引いてのやりくり、あと貯金ですか?

これが理想なんですが、ここんとこ予想外の出費ばかりで凹み気味です(笑)

> あとは娯楽費とかレジャー費とか、食費、保険とかでなんとか調整って感じ。

そっかぁ。参考になります^^

>
> 一度ライフプランニング表を作ってみたらいいよ*\(^o^)/*
> 車の車券の予定とかもいれて。ざっくりでいいから、向こう五年くらいの。それを元に予算組したらいいかも。

はい^^早速やってみます^^ありがとうございます^^

ワタモスさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 中学からはかかる金額のケタが変わるといいますが
> 本当にすごい

ブログにアップすることで次男の時のために覚え書きになればと
集計してみました。でも登録もれもたくさんあるかもしれません^^;

> 授業料無償でも 他に毎月1万以上の学費
3か月に一度高校からPTA会費初期費用の引き落としがあります><
無償(ちょっと言葉は違うかもわかりませんが)もいつまで続くかですよね。
今の中小学生以下の子供達も平等にこの制度があることを祈ります^^;

中ジョッキさん♪ Re: 予算

コメントありがとうございます^^

> 私も予算立ててるけど予備費がないんだよね^^;
> 何かあったら貯金を崩すしかないという・・・

中ジョッキさんはきっちり予算立ててしっかり守っている印象がある^^、
予備費ってやっぱり必要なのか^^遊びが必要ってことね^^

取り崩し専用の口座を作っておけばいいのかなーむむむ><
そしてそこは貯金金額には入れないとか・・・?

> うちの子達が高校生になるまで無償化だったらいいんだけど、どうかな。
> 大学も無償化にしてほしい(笑)

高校もみんな平等にやってほしいよね。次男の時はあるんだろうか^^;
あはは^^ほんとそうだね^^
大学さえ無償にしてくれたらきっと私たちこんなに悩まないよね(笑)

みかんさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます^^

> 高校、私立じゃないといっても年間で考えるとけっこうかかりますよね~
ね、出してみてびっくりです。そして絶望(笑)
長男がスマホ持ったころは格安スマホなんてまだ普及してなかったし><

> 部活にスマホにお小遣い…普通かもしれませんが我が家は収入が少なすぎて無理です(´Д`)
小遣いは私の体調のせいで間食が作れなくなったのでその分の上乗せです^^

うちは今のところ就職を希望しているので、逆に大学代が余るかもしれません・・・
上に行くように言ってはいるんですがなかなか受け入れてくれません^^;

> 部活よりバイトがしたいって言う子で良かった★
> 私も年間予算を明日かあさってにはUPしますね~

おお!参考になります^^待ってマース^^

プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


貼るだけでお小遣い♪
京美水エイジケア



素肌つるつるセット