2015-03-14(Sat)

よんでんコンシェルジュに登録してみました!これはすごい!!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ!みるくでっす♪

昨日に引き続き、電気代の節約を考えて四国電力にアクセスしたところ、
こんないいものを見つけました( *´艸`)

  よんでんコンシェルジュ
yonden.jpg

料金がわかればいいなと思って登録したのですが、これが便利なんです!

登録して、実績照会というところを見ると、過去の履歴がズラリ!

denkiitinen.jpg

そして、もちろん詳細も。

itirandenki.jpg

かなり使ってます。最高は8月の24194円。オー・・・ΣΣ(゚д゚lll)

このよんでんコンシェルジュには省エネ効果シュミレーションといって
リストにある節約をすると年間どれくらいの節約になるかを教えてくれます。

驚いたのは・・・

温水便座、ふたを閉めて、すべてを弱にすることより、
本体の電源を切る、使わないコンセントを抜く、この二つの方が格段に節約になること。

onsuibenza.jpg

温水便座、フタ締める、温度を弱にする、で年間1988円の節約

taikidenryoku.jpg

リモコンではなく本体の主電源を切り、使わない機器はプラグを抜く

でなんと年間7552円の節約


待機電力がここまでとは・・・


あとは、最適料金シュミレーションというのがあり、
今の料金形態が最適なのか、変えた方が良いのかのシュミレーションができます。


昼間は家にいないので、夜間電力に変えた方が良いのか悩んでいましたが
我が家には今のプランが最適なようです(つω`*)

syumi.jpg

変えてからでは遅いのでシュミレーションができて良かった♪

少し前までは四国電力さんにこんなサイトはなかったはず。
年間使用量が入力もしてないのに一瞬で出てきた時は感動しました( *´艸`)

みなさんの電力会社にもこんな便利なサイトがあるかも!


中部電力の「クラブカテエネ」はハピタスさんにありました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

東京電力や関西電力のサイトも以前げん玉さんなんかで出ていたようですが
現在見つけられませんでした><ごめんなさい!
四国電力もマイナーなので特にそんな特典もなく(笑)

興味があるようでしたら見てみてくださいね♪





あ、前記事の乾燥なしのタオル、やっぱりゴワゴワ・゜・(PД`q。)・゜・

今、乾きかけのタオル類を30分だけ乾燥中。ゴワゴワ解消なるか!
また報告しまーす((´∀`*))
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

みるくさんは四国在住なんですか?
四国のブロ友さんってオンリーワンかも❤
我が家も東京電力のサイトに登録はしていますが使いこなせていないので今度調べてみます(。→∀←。)
いま年度末なので仕事もそこそこ忙しいんですよね~
なんか…自分の時間が足りない…(´з`)

去年あたりに夜の使用量が安くなる半日プランとかいうのに変更したけど…いまいちお得の実感もないし★
ほんと光熱費は悩ましいですよね(・д・`*)

みかんさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます~^^

> みるくさんは四国在住なんですか?
> 四国のブロ友さんってオンリーワンかも❤

そうです♪離れ小島です(笑)オンリーワンですか?嬉しい♪(←何が、笑)
あとはこの前セブンイレブンがオープンした県でわかって頂けるかと・・・^^

> 我が家も東京電力のサイトに登録はしていますが使いこなせていないので今度調べてみます(。→∀←。)
やっぱりイメージ的には東京電力のサイトが一番充実しているイメージですが、どうでしょう^^

> いま年度末なので仕事もそこそこ忙しいんですよね~
> なんか…自分の時間が足りない…(´з`)
仕事忙しいのですね、それはしんどい><;うちは5月末です、年度末はなんかバタバタするので
きついですね^^;自分の時間が取れないのはストレスの素ですもんね・・・
なんとか自分の時間が取れますように^^

> 去年あたりに夜の使用量が安くなる半日プランとかいうのに変更したけど…いまいちお得の実感もないし★
> ほんと光熱費は悩ましいですよね(・д・`*)

半日プランとかあるんですね^^ガクッと減ってほしいですよね。
でもお年頃の子供たちがいるとなかなか難しい・・・><

四国は香川県在住です。

はじめまして

我が家は太陽光パネルを設置していて、ピークシフト型時間帯別電灯契約にしています。ただし、電化住宅ではありません。

夏場の昼間のピーク時間が特に高額単価ですが、夜間の電気単価がお安いので、洗濯とか炊飯などを早朝・夜間にタイマーで利用して昼間の電気は少なくしています。

よんでんコンシェルジュは、電気使用量がメールでお知らせされる代わりに、検針票が配布されなくなりますので、ご注意を。

一般的に家庭の電気は、冷蔵庫・照明・エアコンの割合が高い。
10年以上使っている冷蔵庫・エアコンは最新のものに更新した方がランニングコストが安くなり結局トータルコストが安くなる場合があるようです。白熱電球はLED電球に交換がおすすめ。

ポットや炊飯器は保温を使うより、沸かしたり、温めなおすとよい。
各機器の温度設定は弱にする。不要な照明・テレビは消す。

消費電力量(太陽光設置しているので買電量ではない)は、
我が家も5人家族で7200kWh
みるくさんちが4人家族で6600kWh
特別に多いわけでもないでしょう。電気の使い方を工夫して、夜間率を高めて時間帯別電灯契約にすると同じ使用量でも料金が安くお得になります。

まっくんちさん♪ Re: 四国は香川県在住です。

はじめまして!ブログをのぞいてくださってありがとうございます^^

そして、こんなにたくさんの貴重な情報まで・・・!
さきほどちらっとブログを拝見しましたがすごく詳しく研究されていますね、尊敬します!

まっくんちさんは太陽光パネルを設置されてるんですね^^
> よんでんコンシェルジュは、電気使用量がメールでお知らせされる代わりに、検針票が配布されなくなりますので、ご注意を。

よんでんコンシェルジュ、今年の3月からはじまったのですね!できたばっかりだったんだ^^
検針票、了解です!メールで届くなら意識できていいですね^^

> 一般的に家庭の電気は、冷蔵庫・照明・エアコンの割合が高い。
> 10年以上使っている冷蔵庫・エアコンは最新のものに更新した方がランニングコストが安くなり結局トータルコストが安くなる場合があるようです。白熱電球はLED電球に交換がおすすめ。

なるほどなるほど・・・冷蔵庫もそろそろ10年になります。交換も視野に入れて、ですね^^
電球なんですが今ついている電球の分がそのままLED電球で売ってるのかな?
それとも大元からLED用の電気に変えなきゃダメですかね?ちょっと研究してみます^^

> ポットや炊飯器は保温を使うより、沸かしたり、温めなおすとよい。
> 各機器の温度設定は弱にする。不要な照明・テレビは消す。

この辺はクリアできてるな^^やった^^教えて頂いてありがとうございます^^

> 消費電力量(太陽光設置しているので買電量ではない)は、
> 我が家も5人家族で7200kWh
> みるくさんちが4人家族で6600kWh
> 特別に多いわけでもないでしょう。

え!そうなんですかー!!それ聞いてすごくホッとしました!ありがとうございます^^
気が緩みそう・・(笑)

たくさん教えて頂いてありがとうございました^^
すごく勉強になりました♪

No title

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
よんでんコンシェルジュ便利ですよね。
私は独身ですので、あまりシュミレーションしても変化なしですが笑
四国電力も都会の電力会社みたいに、ポイントサイトでお得な条件があればいいですけどね笑

ひろさん♪Re: No title

コメントありがとうございます^^

> こんにちは。
> いつも楽しく読ませていただいております。

こんにちははじめまして♪読んで頂いてありがとうございます^^

> よんでんコンシェルジュ便利ですよね。
> 私は独身ですので、あまりシュミレーションしても変化なしですが笑
> 四国電力も都会の電力会社みたいに、ポイントサイトでお得な条件があればいいですけどね笑

ホント、都会の電力会社と違ってあまりお得感ないですよね・゚・(ノ∀`;)・゚・
もうちょっとポイントサイトの方へも力を入れてもらえたら嬉しいですよね♪

ひろさんはお若いのにすごくしっかりされていらっしゃいますね^^
またよかったら遊びに来てくださいね~((´∀`*))
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪