2014-12-27(Sat)

ふるさと納税第4弾と長男高校最初の壁

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。みるくでっす


今朝、映画に送って行ってからリベンジでサークルKに行ってきました♪

20141227205942039.jpg

念願の紅茶花伝*:.。☆..。.(´∀`人)

それからカーペットをコインランドリーに持っていき、長男の試合を見に( ´艸`)
前半だけ見ておいてランドリーに引き取りに行って映画のお迎えへ♪

ご満悦の次男の話を聞きつつ、ドライブスルー洗車で次男に拭きあげ、室内掃除機を
手伝ってもらい洗車も完了、その後予約しておいた本を取りに図書館へ♪

20141227205536037.jpg

みなさん読まれてるこれです(笑)興味深々♪

朝早いと用事もたくさん済ませることができてお昼からゆっくりできました。

そして、本を読みながら最後のふるさと納税第4弾。

tokuti.jpg

控えめに5000円寄付させて頂きました(*´σー`)

いつ届くのかわからないので冷凍の物を♪




最近の長男、部活がおもしろくないらしく、色々グチを聞いてはいたのですが、
とうとう出ました、「やめたい病」

高校に入学する前からもう先輩の計らいでこちらの部活にはお世話になっていたのですが
最初は楽しくて仕方なかった部活もその先輩が引退してしまい・・・

ハンドが嫌いで怠けたくてやめたいというのではなく、むしろ逆。

自分はまじめにやりたいのに、2年生は先輩その他は怠けたい。
温度差がありすぎて人間関係がどんどん悪くなっていき・・・という感じらしい。

社会人になってもよくあるパターンですよね。

真面目にやる人ほど馬鹿を見るパターン。

わが子の言うことをすべて鵜呑みにするわけではないのですが
まあ、ここは私がここはこうした方が・・・という場面ではないし、
私だったら、相づちうってほしいだけなので聞き役にてっしました。

人間関係はこれからも何度もぶち当たる壁。

やる気のない今のチームをやめてクラブチームに入りたいらしいですが
やる気のある人がやめてやる気のない人が残るのってなんだか悔しい。

なんとか美味しい物を食べて(笑)今の環境で乗り越えてほしい。

人づきあいが上手ではない長男なので苦労はすると思います。
社会に出る前段階、今のうちに色んな壁にぶち当たって、経験を積んでほしい。

嫌な人と上手いことやっていくすべを高校では学ぶつもりで
やってみるといいよ。とは入学時に言いましたが・・・

本当は「君はこうこうこういうところがあるから気をつけて・・・」とか、
色々と助言したいですが、ぐっと我慢(笑)

さんざん愚痴った後、明日の遠征の準備を着々と始めた長男、
私そんなに切り替え早くできないので尊敬します(^_^;)



頑張れ!長男!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

!!すごい!!

・・・・えらい!!!
みるくさん、すごいです!
聞き役に徹するってすごく難しいですよね。
とくに我が子には・・・。
いろいろ言いたいのを我慢して、話聞いてたのって
すごく立派やと思います。すごいです!!

部活・・・そういうこと・・・ですか。
難しいなぁ。
逆の話(やる気なくてやめたい)はよく聞くけど
やる気があるのに周囲の温度差が・・・って
長男くんえらいなぁ。
なんとかよい方向にむいてくれるといいけど・・・(´ε`;)

No title

子供も大きくなると悩みも変わりますね
どうしても越えなければならない壁
しかも自分で
親としてもつらいですね

長男君やさしいから気を使っちゃいそうですね
いい方向に向かうといいですね
長男君の頑張りがほかの方にも伝わりますように

みるくさんお疲れ様です

せつないです。。。

頑張っているんですね。。。
ホントに、人間関係で悩むのはどの年代でも同じなんだ・・・。
真面目な人ほどバカを見るって言うけれど、私、やっぱりまじめで言いと思います。
見ててくれる人は絶対いるから。
今、不真面目な人も、真面目な長男君の姿を見て真似してくれることを期待!!!!

ふるさと納税、おいしい物ばかりですね♪
届くのが楽しみ~。

おかゆかゆさん♪ Re: !!すごい!!

コメントありがとうございます♪

> 聞き役に徹するってすごく難しいですよね。
> とくに我が子には・・・。

そうなんですよね、次男くらいの年代だと私もこうしたら?って言うんですが
長男はもう社会人準備段階だと思っているので頑張って我慢(笑)しました。
もう、夫の仕事のグチを聞くのと同等かな、と思って^^;

強くなりたいって気持ちがありすぎて周りが見えなくなっちゃうところがあって、
チームプレイなので自分ひとり頑張っても勝てない。なのにどうして!
みたいな。これはもう、人は変えられないから自分は自分の道を行くしか
ないんでしょうね・・・^^;

部活終わって一人だけ自主練(筋トレ)して遅くなって帰ってくるのを知ってるので
切ないですが・・・これもまた彼にとって必要な試練なのでしょう・・・><
私たちにできることはは美味しい物を出してあげる事と話を聞くことですね^^

ワタモスさん♪ Re: No title

コメントありがとうございます♪

> 長男君やさしいから気を使っちゃいそうですね
ありがとうございます^^
これがなかなか気が強いところもあってダメなところは先輩にも平気でダメだししてしまう
世渡り下手なところがあって(笑)
これが原因だと第三者の私にはわかるんですが、言って聞く年齢ではないし><
困ったものです^^;

> 長男君の頑張りがほかの方にも伝わりますように

ありがとうございます^^みんなが一つの目標に向かって力を合わせてくれますように^^

やっちんさん♪ Re: せつないです。。。

コメントありがとうございます♪

> ホントに、人間関係で悩むのはどの年代でも同じなんだ・・・。
長男の話を聞いていると本当にそう思いますね・・・

> 真面目な人ほどバカを見るって言うけれど、私、やっぱりまじめで言いと思います。
> 見ててくれる人は絶対いるから。
うん、やっぱりそうですよね!私もそう思います。絶対見ててくれる人はいる!と信じてます。

> 今、不真面目な人も、真面目な長男君の姿を見て真似してくれることを期待!!!!
そうですね^^昨日も彼は「やけ食いじゃ!!(笑)」と色々食べてました(笑)
期待して見守ろう^^

> ふるさと納税、おいしい物ばかりですね♪
> 届くのが楽しみ~。

ほんと、楽しみ♪良い制度ですね~^^
いつ届くか、ワクワクです( *´艸`)

長男くん

頑張り屋さんなんですね!
難しい年代だし、やる気があるのはいい事だし難しい。
聞き役に徹すれるみるくさんがすごいです!
私だったらつい色々言っちゃうかも^^;

ふるさと納税の男脳と女脳。
まさにわが家です(笑)
私は1キロの牛肉が良かったけど、ダンナはたまにしか食べれないステーキが欲しいという事でした・・・

見守り隊

我が家の長男も、高校の部活は「結果を出すことが当たり前」という環境の中、意識の高い仲間ととても充実した三年間を過ごすことができました。

でも、大学では同じ体育会でも、「楽しくやりたい」というチーム。長男も割り切って入部したはずなのですが、「全国をめざそうぜ!」と言いながら手を抜いた練習(にしか本人にはみえないようです)をする周りに嫌気がさして、夏の終わりから3か月間顔を出していませんでした。

部活はやりたい、でも周囲となじめない。
自分のめざすものが仲間と調和しないって、辛いですよね。

我が家はもう大学生なので、オフシーズンにはいるまで(練習している仲間を見るのが嫌だったようです)学校も殆ど行かずゲームに没頭し、一日中イライラしている長男を、やはり見守るしかできなかったです。

シーズンが始まる春になったらどうするのかな。

部活は競技そのものを学ぶ以上に、人間関係を学ぶ場所。本当にその通りですね。

我が家の長男にとっては辛い時期ですが、これも人間修行のチャンスと思って、好物を作ったり、たまに手伝いをしてくれた時はうんとほめちぎって、家では気持ちよく過ごせるよう、親はひたすら見守るしかないよいなぁと、同じように思春期の子供をもつ母友と「見守り隊」を結成して、みんなで美味しいものを食べながら励まし合っています(笑)。

みるくさんちの長男君も、こんなステキなお母さんがついているから大丈夫!私も陰ながら応援させていただきますね!

単位もかなりやばくなってきて、一時は「どうせ何やっても無駄」とかなり投げやりな言動も見られましたが、「大丈夫だよ!」と、長男が壁を乗り越えられることを信じて見守ろうと主人と話しています。←うちの場合、もともと幼い性格の上に、高校三年間は部活漬けの生活だったので、融通がきかないと言うか、かなり世間一般とずれた意識で育っているので、社会的に問題ありまくりなんですよ(泣)。

なんかダラダラと長文になってしまってごめんなさい!!

中ジョッキさん♪ Re: 長男くん

コメントありがとうございます^^

> 私だったらつい色々言っちゃうかも^^;

ね、私も言いたくてウズウズしました(笑)
でもま、逆の立場ならかなりウザいよなぁと^^;ぐっと我慢^^
切ないですが聞き役に徹します^^

> ふるさと納税の男脳と女脳。
> まさにわが家です(笑)
> 私は1キロの牛肉が良かったけど、ダンナはたまにしか食べれないステーキが欲しいという事でした・・・

おお!やはり!そうですよね、おもしろいところです^^
今回は夫の意向をくみましたが次回からはどうなるか・・・(笑)
何気にステーキって焼き加減難しくないですか?鍋か焼肉がいいなぁ(笑)

ぷくさん♪ Re: 見守り隊

コメントありがとうございます^^
すごく親身になって頂いて感動しています。

ぷくさんの長男君も同じような壁にぶつかって悩んでいるのですね・・・

高校3年間は良い仲間に恵まれて充実した3年間だった分、楽しくやろうという感じに
なじめなかったのも、わかる気がします。

長男も中学3年間で最初はバラバラだった仲間が最後はとてもいい雰囲気になって
最高の仲間での3年間でした。だから余計にそう思うのかもしれません。

> でも、大学では同じ体育会でも、「楽しくやりたい」というチーム。長男も割り切って入部したはずなのですが、「全国をめざそうぜ!」と言いながら手を抜いた練習(にしか本人にはみえないようです)をする周りに嫌気がさして、夏の終わりから3か月間顔を出していませんでした。

ああ、すごくわかる・・・長男君は絶望してしまったんですね><;
>
> 部活はやりたい、でも周囲となじめない。
> 自分のめざすものが仲間と調和しないって、辛いですよね。

ホント、ツライですよね・・・夫はクラブチームに入るのもありなんじゃない?と
長男のいない時に言っていました。色々な選択肢がありますもんね。

今回は誰それが嫌だからやめたい。ではないので、環境を変えてみるのもありなのかなと
夫の言葉を聞いて少し思いました。

先輩をうまい事立てて操縦する。なんて高校1年生にはまだ難しいでしょうね^^;

> 我が家はもう大学生なので、オフシーズンにはいるまで(練習している仲間を見るのが嫌だったようです)学校も殆ど行かずゲームに没頭し、一日中イライラしている長男を、やはり見守るしかできなかったです。

長男君、かなり悩んでおられるのですね、学校に行かずゲームに没頭・・・
ぷくさんの心配な思いが伝わってきます。やりたいのに、なじめない。ああ><

> 我が家の長男にとっては辛い時期ですが、これも人間修行のチャンスと思って、好物を作ったり、たまに手伝いをしてくれた時はうんとほめちぎって、家では気持ちよく過ごせるよう、親はひたすら見守るしかないよいなぁと、同じように思春期の子供をもつ母友と「見守り隊」を結成して、みんなで美味しいものを食べながら励まし合っています(笑)。

私もぜひ見守り隊に入れてください(笑)すべておこることに無駄な事はない!ですもんね^^

> みるくさんちの長男君も、こんなステキなお母さんがついているから大丈夫!私も陰ながら応援させていただきますね!

ありがとうございます^^心強いです!

> 単位もかなりやばくなってきて、一時は「どうせ何やっても無駄」とかなり投げやりな言動も見られましたが、「大丈夫だよ!」と、長男が壁を乗り越えられることを信じて見守ろうと主人と話しています。←うちの場合、もともと幼い性格の上に、高校三年間は部活漬けの生活だったので、融通がきかないと言うか、かなり世間一般とずれた意識で育っているので、社会的に問題ありまくりなんですよ(泣)。

そんなそんな!融通がきかないのはうちも同じ!融通が利かないということは、自分の意見を
しっかりと持っているということだと思ってます。だから、自分の中で何か納得ができれば、
長男君も行動を起こす時がきっときます☆信じて待ちましょう^^

私も、長男がクラブチームを選ぶのなら、応援してあげたいと思います。

私も、ぷくさんの長男君が無事前に進むことができるよう応援しています!
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!
お互い、見守り隊頑張りましょうね^^
プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪