--------(--)


2017-05-24(Wed)

ここ最近、心がけていること。子育てについての反省

こんにちは、みるくでっす!


いつも、遊びに来ていただいてありがとうございます♪

アメブロの方もちょこちょこ更新していますので、
遊びに来てくださると嬉しいです♡



→ みるくのブログ



最近私は、心がけていることがあります。


それは・・・


次男に丁寧に接すること。


・・・・次男に!


(だけ!?って声が聞こえてきそうヽ( ;゚;ж;゚ノブッ)



エアコンが新しくつく日に、
真下にある次男のスペースを掃除したのです。



そしたら・・・・



出るわ出るわ!!!


お菓子の食べた後の袋

コンビニの袋

食べかす

コンビニおてふきを開けた残骸

座椅子の間にはお菓子のカスがビッシリ!!

そして、何かをこぼしたであろうシミ。(拭かんのかい!)

そしてベタベタのキーボード。PCの画面。



クラクラ・・・眩暈が(つД`)ノ



時間がなかったので遊びに行っている間に掃除しましたが
一緒にやればよかったと後悔しました(´;ω;`)



我が家、ごみをその辺に放らないために、
ゴミ箱を個人の定位置に一個ずつ置くようにしているんです。


それなのに・・・シクシク(つω-`。)



この乱雑な性格は病気並み!!笑


なんとかせねば!!!


そこで私が思い出したのが、長男に教えてもらった4S。



なんでも、会社の寮や職場では


「4S」


というものが実施されているそう。


整理
(いるものといらないものを区別し、捨てる)

整頓
(必要な時にすぐに出せるように整えて配置・収納する)

清潔
(衣類など、身につけるものを清潔に保つ)

清掃
(ちり、ほこり、ゴミを片付け、分別する)





出かける前に必ずやっているそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


申し訳ないですが、家を出る前は
とてもそんなことできるようなヤツだとは思ってなかったので←失礼ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


すごく驚いたのと、あと感心と感動!!



そうだ!これだ!!これを次男にもやらそう!


と、思いつき、次男の就寝前に


4S活動を実施することにしました。


○学校の準備に抜かりはないか。
○明日の服は出しているか。
○PCは消したか。
○ゲームは消えているか。
○出しっぱなしのものはないか。
○ゴミは落ちていないか。
○食べカスは落ちていないか。


出かける前だと時間が足りないので、
寝る前にすることにしました+.(*'v`*)+

私も一緒に一個ずつ、チェックはしますが
実際にやるのは次男。


毎日やって、2週間くらいでしょうか、
出かける間際に部屋をぐるり見直し、

「あ!コップそのままや!」

といって、自ら気づき、かたづけました(*´∀`人 ♪




そしてね、本読み。


塾の先生いわく、


「親が聞いてるかどうかは子供はよくわかってるから
聞いてないとわかるとすぐにはしょって終わらそうとします。

大変かもしれないけど、しっかり聞いてあげると
それだけで、読める漢字も変わってくるよ♪」


と、面談の時に教えてもらいました。

その通り、本読みってうちの子の場合は、そばについて
一緒に目で追わないと適当に読み飛ばしてしまいます。


なので、本を読む時は自分もその本を目で追いながら
隣に座って目で読みます。


すると、そこをそう読む!?ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

という所が何箇所も見つかりますΣ(´Д`*)



もう何度も読んでいるであろうページを
私が横に座って何日ぶりかに聞くと全然読めてなかったりする・・・



でも、そのわからない所を振り仮名をふるように言ったり、
何度も読み方を教えて行くたび、やっぱり上達するんですよね、
当たり前かもしれないけどヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


うちの次男は人より理解力がかなり欠けているという
最大の弱点があります笑


「ボクはバカだから、どうせやってもわからない」

と思っているのです(´;ω;`)ウゥゥ

ですが、私も出来る限りのフォローをしてあげたいと思います。




部屋の散らかししかり。

本読みの読み飛ばししかり。


私が見てみぬフリ、まあ今日はいいか♪で終わらしてきた
親の責任だと思っています。


これこそ、甘えさすではなく、甘やかし。


反省です(っω・`。)



丁寧に接するとは、次男に対する子育てに手を抜かないこと。

私が次男を甘やかすではなく、毅然とした態度で接すること。


ちゃんとしたことを教えてあげないと、


困るのは次男ですもんね。



長男に「お父さんとお母さんは次男に甘すぎ!」と

よく言われていましたが・・・その通り。


手をかけず目は離さず、ダメなことはダメ!!と
しっかりこれからも教えていきたいと思います(´∀`*;)ゞ





アフィリード、登録しました( *´艸`)お小遣いつきのセルフAFたくさん☆



ブログしていない方はこちらから買えますよ♡
2017-05-08(Mon)

りんたんの大還元祭で当選♡ペイモGWキャンペーン明日まで!

こんばんはー(o^∇^o)ノ


みるくでっす!


今日は嬉しいことがあったのでご報告♡


なんと!


りんたんの大還元祭で当選しちゃいました( *´艸`)


fc2blog_20170508225808000.jpg


WOWでずっと仲良くさせてもらってるりんたん


ズバズバものを言うところが好き( *´艸`)


冷たいようで優しい←褒めてます(・`ω´・)キリッ

どちらかというと。お世話になりっぱなしなのは・・・


私ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


なんですが笑


この通りリブログも出来ず、応募だけしかしなかったのに

fc2blog_201705082258052c7.jpg


ほらほらっ笑


どうせ当たらないだろう・・・と思って


見に行くのも遅れてしまったヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
(りんたんごメンディー)


応募していたのはこちら♡

fc2blog_2017050822580789e.jpg


なんとローソンお買い物券☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

ありがたーく戴きます♡


他にもたくさん知ってるブロ友さんが当選していて嬉しくなりました♡
りんたんならではの、紹介の仕方もおもしろかったよヾ(〃^∇^)ノ


ありがとう♡これからも仲良くしてね☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚







昨日も晩御飯は、長男がお土産に買ってきてくれた


名古屋コーチンの混ぜご飯でした☆


fc2blog_2017050823103495c.jpg


前日に義実家からもらった土佐赤牛のお肉を焼いて、

同じくもらってきたスナップエンドウもゆでて、

マヨマヨをたっぷりつけて食べました♡


美味しかったー*:.。☆..。.(´∀`人)



割り勘アプリ「ペイモ


昨日はあわてていたので紹介コードも貼れずヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


9日16時ごろまでに招待コードを使って登録等した方に

2500円分のポイントがもらえます( *´艸`)

fc2blog_201705071734057e7.jpg

招待コードは


  【PHBSZNP】


  ↑ コピペできます♡ ↑

iphoneはこちら

アンドロイドはこちら




家族で登録する時は同じWIーFIは使わない方が良いみたいです♪

私は夫や長男を招待しました♡


第一陣は明日振り込み予定だけど、どうなるかな・・・


ホントにもらえたら夢のよう(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


では、また明日、頑張りましょう♡

2017-05-07(Sun)

長男帰省でかかったお金(´;ω;`) でも楽しかったです♪

fc2blog_20170507173933f11.jpg


|ω・`)チラチラ♡ 


こんにちは!みるくでっす(o^∇^o)ノ
楽しかったGWも今日で終わりですね・・・

仕事で毎日毎日19時を回る毎日で
なかなかブログに手が回らず←言い訳、笑


書いていない間に、長男が帰省し、
そして今日帰って行きました。


ちょうど、京都にいる兄家族も2日から5日まで帰省していたので
かなりイベントチックなGWになりました♪


それに伴い、出費もものすごいことに・・・ヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


今日は、そのGWの出費を赤裸々公開したいと思います。


そう、長男はまだ初任給をもらっていないので
出費はほぼ、家計からとなります、笑


まずは、29日。


13時過ぎには高知に着いてましたがカノジョと会っていたので
自宅に帰って来たのは18時ごろだったかな。


その日は、焼肉やさんにじいちゃんばあちゃんも一緒に♪


※ 天下味(焼肉屋さん) 21934円(LINEペイで438pt)
※ マック(生活用品) 6172円(LINEペイ122pt)

あとでじいちゃんが1万円カンパしてくれたので、
実費は11934円。

半分くらいシャンプーやリンスが切れたからと買わされヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
後の半分はジュースやお菓子、めったに買わないから夫や次男が便乗、笑
(せっかく帰って来たんだから、これくらいはね)

そして、30日。

※ 自転車、保証、泥よけ代 34492円(LINEペイ688pt)
※ ニトリ 電気ポットほか 6125円(LINEペイ122pt)
※ GU 15670円(LINEペイ312pt)
※ ユニクロ 10530円(LINEペイ210pt)



なんとしばらく乗ってなかった自転車がパンクヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
あわててアサヒに持っていくと、
修理してもフレーム自体が曲がっているので
このまま乗ると命に関わるとまで言われてしまった・・・Σ(゚д゚|||)

次男のを乗れというのにババチャリはイヤだとか色々言い出し・・・
結局根負けして、2万出すから後は自分で出しなさいと言いました・・・。

あとで長男の通帳から1.5万徴収します、笑
自転車高すぎ・・・・(つД`)ノシクシク


次はニトリ。

電気ポットなど、その他もろもろ生活していて必要だと感じたものを
遠慮なくかごに入れていき・・・
(なぜか筋トレグッズも名古屋にないからと買わされたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ)

そして夏の服~。

(部活男子だったので普通の服を持っていません、笑)
Tシャツ数枚とジーンズ3本だったかな?
GUで買うあたりが節約と思わないといけないかな(つω-`。)

ユニクロはカジュアルシャツ 数枚(もはや何買ったか忘れたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ)



1日2日は仕事のため出費なし(ノ´▽`*)b☆



3日から兄家族と合流し、次男もべったりおばあちゃんちにお泊り♪


※ じいちゃんの誕生日祝いの靴 8067円(LINEペイ160pt)
(兄と折半でした☆)
※ ユニクロ 4275円(LINEペイ 84pt)



最近とくにふくふくしてきた次男にあう服がなくなったので
ユニクロでTシャツ4枚を購入。なんとメンズのSにまで大きくなってたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ



4日は昼間ヤマダ電機で電気カミソリを買ってと言われていたので

※丸亀製麺1590円
※電気カミソリとエチケットカッター 20822円 (LINEペイ416pt)



夕方にカラオケに従兄弟と我が子とを連れて行き・・・

※カラオケ 5720円(YJカード 171pt)
※ スシローテイクアウト 10260円(VIZAのみなので楽天1% 102pt)
※ 風工房のケーキ 3000円


晩御飯はスシローでお寿司を買って10人分(食べ盛り男の子4人含む)



夫のゲーム代立替(勤続20年の金一封を目当てに前借)

 
※ 6782円+2950円=9732円
(LINEペイ134ptとYJ88pt)



5日はビッグボーイに外食

※716円

(商品券とジェフグルメカード4000円出して現金716円)



・・・・・・。


書いてて吐きそうになってきたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


長男はちょこちょこだけ参加であとはデートだったのですが・・・


交際費 38981円
長男費 57989円
次男費  4275円
外食費  2306円
家電費 20822円
----------------------

合計 124373円


長男積立続けててよかったー(*ノ∪`*)



長男にペイモ割り勘してもらいました♡

fc2blog_201705071734057e7.jpg


fc2blog_201705071734038d2.jpg


明日の16時ごろ(ごろって笑)まで2500円分ポイントもらえますよ♪

詳細もチェック♪

fc2blog_201705071734064cb.jpg


たった一ヶ月離れていただけですごくしっかりしてきた長男。
8月の帰省が楽しみです♪

2017-04-10(Mon)

ショップリストタダポチとQoo10♪と近況報告

こんばんはーみるくでっす!

前回の記事でたくさんコメントいただいてありがとうございました。

長男色々ハプニングありつつも、無事あちらでやっているようです^^


今トラブっているのは銀行のインターネットダイレクト。

高知でログインしていたのに、突然愛知からログインしようとしたので
ロックかかっちゃって会社指定のデビットカードが作れないヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

しっかりしてますね~><;

しかたなく、電話して対応待ちになったようです。

こういう作業一つ一つで大人になっていくんですね~


早くも、GWには29日~7日までお休みらしく(長すぎでしょヽ( ;゚;ж;゚ノブッ)
クレカを持ってなくて無給の長男に代わりJRの切符をさっそく手配いたしました、笑

GWにはまたにぎやかになりそう♡

先週の週末はしばらく次男をどこにも連れて行ってなかったので
リクエストのあった動物園に行ってきました( *´艸`)

fc2blog_2017040923571292b.jpg


わかるかな?モルモットを触れるイベントで
イベント時間の1時間中ずっと抱いていました笑

みえないなヽ( ;゚;ж;゚ノブッ

fc2blog_20170410000125e18.jpg

fc2blog_20170410000126688.jpg

次男がモルモットを抱っこしている一時間、ウロウロして写真、笑


そして、今週はマクドナルドを持って急遽お花見に行く事に♪

fc2blog_20170409235710522.jpg

公園につくとみんなお弁当持ってきてるかから、夫が

「マクドナルドなんてお母さんが恥ずかしいでしょ?持って帰って食べる?」


なんていうのヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


恥ずかしくないしヽ( ;゚;ж;゚ノブッ意味不明!!

よくよく見たらスーパーで買ってきてるお弁当の人だっているし
おかしくないですよね!?←同意を求める、笑


今日はホントに暑くてヽ( ;゚;ж;゚ノブッ車の外気温度27度だったんです!笑
みんな半そで~( *´艸`)クスクス

あまりの暑さに次男汗かいちゃって、食べたらすぐ帰ってきましたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ
でもま、楽しかったかな♪

dポイントが使えるようになったので、マクドのお支払いはそれで、ただ飯♪





wowで教えてもらったショップリストで、
久しぶりにタダポチをしました~♪

まず、会員登録で300円ぶんのポイントをもらって・・・

fc2blog_201704100014359b3.jpg

このスマホの防水ケースに♪
(これでお風呂に持って入れる、笑)

それから、今は20%オフクーポンに変わってしまったけど
この時は1000円お買い物券だったので、

fc2blog_20170410001437e3c.jpg

5月の運動会に備えて、この麦わら帽子をぽち♡

本当に欲しいものをタダポチできた時の快感は

たまりません☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


教えてくれたお友達ありがとう♪


そして、Qoo10のフェロー100人達成すればもらえる10000円分の精算金?
私も無事もらうことができました♡

りんたんが、やろう!大丈夫だから!!と背中を押してくれたので
無事ゲットすることができたよ♡
ありがとうね♪


この精算金の期限はないとか!?


ローソンのお買い物券がいっぱい買える(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


自分のペースでお小遣い稼ぎに参加させてもらってます♡


みなさん、いつもありがとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


2017-03-29(Wed)

長男無事巣立っていきました(o^-^o) &前夜の出来事

こんにちはー!みるくでっす!


最近のブログ、長男好き過ぎてイタイ母親みたいになってますがヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


後日読み返して自分で思い出したいので
今日は一昨日と、昨日あったことを書いておきたいと思います( *´艸`)


長いです( ・`ω・´)キリッ


読んでやってもいいよって方だけ、お願いします笑





出発の前日。


仕事から帰ってきた夫が、「今日ちょっと長男と話したいけどいいかな。」


と言ってきました。


出発の前日なので、特別なハナシをするのかなー、
珍しいなーと思いながら、「どうぞどうぞ♪」と言いました(o^-^o)


カノジョと最後のご飯を食べてくると聞いていたんですが、
お昼にお寿司を二人で食べると聞いて、
食べずに帰ってきたときのことを考えて好物ばかりを買ってきて大正解♪


最後の晩餐もみんなで楽しく食べることができました( *´艸`)


そして夜、23時ごろだったかな?


「長男、ちょっといいか?」って夫が声をかけました。


長男なぜか正座(笑)


夫、話す前から泣き出しました・・・

  「俺とお前の関係はもうお前もわかってるよな? 


  本当はハタチになってからこの話をしようと思ってたけど、


  明日家を出てしまうから・・・今日話す」


 


   「15年か・・・お前と一緒にすごして来て、


   あんなに小さかったお前がこんなに大きくなってなぁ・・・

   
   俺はお前のことを本当の息子やと思ってるよ。」

   



   「お前は俺の自慢の息子や。


    お前の帰って来る所はここにあるから


    心置きなく頑張って来いよ。」



と、夫は泣きながら話しました(´;ω;`)



長男も、お父さんからこんな話があるとは思ってなかったので
驚いていましたが、なんだかわだかまりが取れたようで、
嬉しそうでした。

3人で長男が小さかった時からの思い出話でたくさん盛り上がりました。



前のお父さんの話も3人で出来るほど、打ち解けて・・・



長男が、「戸籍謄本を取ったときにお母さんを泣かしてしまったよね。」と言うと、(次男が長男になるんやね。と一言ボソッと言われたことがあり)



  「戸籍上は次男が「長男」かもしれないけど、この家の長男はお前だから。」



と、夫が言いました。


それから、そういうニュースやドラマの時は本当はチャンネルを変えたかったと
初めて教えてくれました。


夫は色んな感情を見せないように我慢してきたんだろうな。



そして長男も。



実際は方言だったり、もっと直接的な表現だったりするんですが
ブログなので、こんな感じで(*´~`*)
    

もしかしたら、次男に見られたら大変なので、
下書きに戻すかもしれません、笑


夫が長男に感情をあらわにする事は恐らく初めてで
私が一番びっくりでした。


私たち家族にとっては、とっても意味のある時間でした(*´∀`人








出発の日。


夫に「長男もうすぐ19だね、生まれた時のこと覚えてる?」なんて聞かれるもんだから
もー泣きそうにヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


長男は部屋を出る時、振り返ってじーっと眺めていたのが印象的でした。


駅のホーム。


笑顔で見送るため、明るい話題ばかりしてたのに。


また夫が泣くー・゚・(ノ∀`;)・゚・


私は泣かずにいたい、よし、大丈夫!


と思ったら・・・



今度は電車の座席に座った長男からこんな攻撃が、笑



fc2blog_2017032915221902c.jpg


次男のことをよろしく頼むと・・・


あ、「り」は了解のこと。笑(わかるか、笑)


これを次男に見せると次男が今度は泣き出し。゚(゚´Д`゚)゚。


fc2blog_2017032915222325d.jpg


出発のベルと同時に来た、最後の一言で涙腺が壊れましたヽ( ;゚;ж;゚ノブッ


長男は前日に泣かなかった私をどうしても泣かしたかったらしい(つω-`。)



しんみりしちゃいましたが、それもつかの間。



あれがない、これがないと送ってLINEが次から次へとヽ( ;゚;ж;゚ノブッ



あちらから連絡が来た時だけ快く対応しようと思います♪


頑張れ、長男!


そして、私たちも新しい生活のはじまり。


次男と一緒にいられるのもあと7年だし、夫と二人になる暮らしも近い。


それまでに適度に自分の趣味も持ち、
夫と二人でも楽しめる共通の何かを持って、たまには一緒に楽しめたらいいな♪


子供は子供。親は親だし。


ガメに、嵐に♡ 楽しみます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Always Happy♡   +゚。*(*´∀`*)*。゚+


プロフィール
初めてこのブログに来てくれた方へ♪

みるく

Author:みるく
FC2ブログへようこそ!

クレカでお得生活♪



今年に入ってから9月までのポイント獲得数は20646ポイント!
クレカ生活一押しのカードです♪


リクルートカード

夫のカードは
このリクルートカードプラス♪
還元率はなんと2%!
だからポイントたっぷり!
Pontaでお菓子代節約に成功♪
今熱いモニター♪




モニターで色々なものをお試しできちゃう♪ ブログに感想をのせて申請するだけ^^

ライフメディアへ登録

テンタメで実質無料でお試ししちゃいましょう♪

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モニター♪
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログモニター♪
アンケートサイト
登録しているサイトです♪

マクロミルへ登録


新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


アイリサーチ
い~こえNET
smoni
きかせてNet
CAPAT
Q-voice
Click Monitor
Globalmarket
JMAアンケートモニター
日本リサーチセンターサイバーパネル
Knots club
vlcrew
プライズプライズ
Myvoice
YDS
ライフメディア
楽天リサーチセンター
リサーチパネル
最近の記事
商品+アルファもらえる♪
本人購入でお得♪





オススメ!


a8.netさんで時々50%報酬やってます♪即時提携で、報酬アップ時にはメールでお知らせがきますよ♪
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
お得♪クーポンサイト

お得度 ★★★

お得度 ★★☆

お得度 ★★☆
楽天市場
フリーエリア
フリーエリア
レビューブログ参加中♪
ブログ内検索
PR
ブログがなくても大丈夫!
4つのサイトすべて実質無料で商品がもらえる100%還元コーナーがあります♪ ブログを持ってなくてもお得にお試しできます(人´ω`)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<<換金額 10,400円>>


<<換金額 13,000円>>


<<換金額 5,400円>>

ポイントサイト「Point Income」
<<換金額 5,000円>>




お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪


楽天市場でのお買い物の前は必ずこの中どこかのサイトで楽天市場のバナーを踏んでから買い物をすると2重にポイントがもらえるよ♪
尊敬するブログ友達さんです♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
貼るだけでお小遣い♪
京美水エイジケア



素肌つるつるセット

































